良いセンスしてました~

午後は少々雲が出ていたダイビングエリアです。
本日ご到着のお客様と午後から体験ダイビングに行ってきました。

行ってきまーす。
姿勢が・・・!

初めてのダイビング!ワクワクしている良い笑顔です!

呼吸も問題ないのですが、午前に続き水中での姿勢が気になりますね。
最初なので少し体に力も入っているし、真下を見すぎて足が上がっています。
ここは顔を水面に上げてアドバイス。

水中では頭を上げて視線は進行方向へ。
ぐっと腰を入れると自然と足は下がります。

ピース
器材操作開始

最初の姿勢以外は至って順調。
徐々に体の力も抜けてきてとてもリラックスしています。

そろそろ器材のボタン押してみますか?
「プシュ」もう一回「プシュ」。
ボタンを押した分だけ浮力を得られる仕組みです。
必要な空気を得ることでダイバーは中層を泳げています。

中層いい感じ!

はっきり言うとセンスありますね!
中層を泳ぐって簡単そうで難しいんですよ~
器材操作だけで無く、自分の呼吸も上手く使ってますね~!

自分の呼吸って?
そう、肺も空気の風船なので呼吸がダイビングの浮力に影響します。

息を大きく吸う→肺が大きくなって体がじわっと浮いてくる
息を大きく吐く→肺が小さくなって体がじわっと沈んでくる

ダイバーは素晴らしい器材の仕組みと自分の呼吸を上手くコントロールして泳いでるっと言う事です

カマス

1本目、上手だったのでウミガメ狙って泳いだけど・・・残念!
ここで休憩を挟み2ダイブ目はポイントチェンジ!

まずはカマスがお出迎え。

ハナミノカサゴ
モンガラカワハギ

1本目とは水中の雰囲気が全然違います。
少々水の濁りはありるものの、お魚が沢山泳いでます。
色々と観察しながら沖へ。

ご飯中
モグモグ
正面UP

そしてウミガメ発見!
基本的にご飯に夢中なウミガメです。
少しずつ移動しながらモグモグ。また少し移動してモグモグ。

水面間近
水面呼吸
プゥゥゥ~

午後は2匹のウミガメと逢うことが出来ました。
ウミガメ発見から基本的にずっとカメと一緒~
水面の呼吸シーンもしっかり観察できてラッキー!!

ハナキンチャクフグ

こちらハナキンチャクフグ。
今日はクリーニング中のシーンを目撃です!
ニセアカホシカクレエビにクリーニングされて気持ちよさそうでした~

上手でした~!

カメを見た時はビックリして急に体に緊張感走ってたけど!笑
基本的に最初から最後までとても良い感覚!
せっかくダイビングに興味あるんだったら、いつかライセンス取得してみるとよいですよ~

到着後に屋久島の海を大満喫されたお客様でした!
本日は屋久島ダイビングガイド夢心地にて体験ダイビングにご参加頂きありがとうございました~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)