上手いなぁ~。

北西の風がやや強めですが、爽やかな朝を迎えた屋久島です。

晴天

一昨日・昨日とトレッキングに行かれ、本日は体験ダイビングです!
毎日アクティブに屋久島を楽しまれてますね!

呼吸
はいポーズ!

子供の頃に一度体験ダイビングをしたそうですが、もう覚えてないとの事。
ここは気持ち新たに行きましょう!
でも、慣れるの早いですね!
口で吸う・口で吐くのダイビングの呼吸も抵抗ないみたい。

ボタンを押す
中層へ

中層を泳げるようになろう!!どうやって?!

陸上でシュミレーションしたように、器材のボタンを押してみる。
着用しているジャケットは、ボタンを押すと押した分だけタンクからジャケットに空気が入る仕組み。
ボタンは「プシュ」っと短く押しましょう。
欲張って「プシュ~~~」っと長押しするとあっという間に浮いて行きます。
勿論、浮いたときはどう対処するのかも伝授しますのでご安心下さいね~

耳抜き
余分なウエイト

耳抜きも必要に応じて自分のタイミングで確実に行いましょう。

最初は体を確実に安定させる為に重めにウエイトをつけますが、自分でコントロールしてある程度泳げるようになってくる頃にはウエイトが重すぎる・・・
余分なウエイトは外し適正ウエイトに調整します。

上手くなりました!

ここまで泳げるようになったらぼちぼちと休憩ですね。
タンクの空気はとても乾燥しているので、温かいお茶で潤しましょう。

ご対面です

2ダイブ目はウミガメ狙い!
まずは1匹目とご対面。

ウミガメとヘコアユ
ご飯中

続いて2匹目。
ご飯中のウミガメですね。
頭部を下に向け、体を縦にした状態で漂うように泳ぐヘコアユとのコラボ写真。
カメもいいけど、ヘコアユは見ていて不思議で面白いです。

睡眠中のカメ

そして最後、3匹目のウミガメ。
岩陰で寝ています。動きません・・・

最初から最後までとてもリラックスして泳いでいたお客様でした。
海から上がってお話すると、
「ウミガメ見ているとき、おー!って気持ちがなるせいかめちゃくちゃ体に力が入ってバランスが難しかったです」って言われてました。
自分で力が入っていることを理解していること自体、なかなか鋭い感覚ですね~。
だいたい無意識に力が入るものなので・・・
とは言っても、初チャレンジでこのセンス!はなまるです!!

トレッキングとダイビングと3日間ありがとうございました~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)