リフレッシュを兼ねて。

本日はリフレッシュ体験コースをご案内してきました。
コロナ前はコンスタントにダイビングに出かけていたそうですが、このご時世でダイビングになかなか出かけにくく・・・約3年振りのダイビングとなりました。

今日は海況の問題で、足の着く浅い場所が確保出来ないビーチポイントでした。
なので、最初は水面に浮いた状態で呼吸の練習をしたり。

慣れて来たら私と一緒にゆっくり水中へ入り中性浮力を再確認。
そしてウエイトを調整していきます。
最初は硬かったけど、少しずつダイビングの感覚を思い出していったご様子でした。

ハナゴイ

様々なサンゴが観察できます。
サンゴの周辺に集まっているハナゴイがとても綺麗でした~

チョウチョウウオ

軽くチョウチョウウオが群れていた!!
先日体験ダイビングを開催するビーチで目撃したほどの大群ではないけど、ちょっと目に付きました。

ハナゴンベ
ハナゴンベ

コンディションの問題もあり、ご相談の結果2ダイブ目はボートダイビングを選択しました。
こんな事もありますね。

こちら同じハナゴンベです。
ライトがあるとないとじゃ大違いですね!!
やはりライトは重要だと今更だけど再確認です。

セナキルリスズメダイ
ミナミギンポ

セナキルリスズメダイ、コバルトブルーとレモン色で目立ってますね!
本当に綺麗です。

ミナミギンポは半笑いで癒やされます。
そんなこんなで1ビーチ1ボートにてリフレッシュ体験は終了となりました!

約3年ぶりのダイビング、「想像以上に疲れた」がお客様のコメントです。
それくらい体に無駄な力が入ってしまたり、どこか構えてしまっているのが要因ですね。
これがまさにブランク・・・という事ですね。
今日スキルリフレッシュをしたから、これからまたダイビングスタートさせて下さいね~

本日は屋久島ダイビングガイド夢心地にてリフレッシュ体験コースにご参加頂きありがとうございました~。
明日からはトレッキング楽しんで来て下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)