季節は進んでますね~

朝から良く晴れて気持ちの良い1日となった屋久島です。
昨日は縄文杉に行かれたお客様と本日は体験ダイビングに行ってきました。

呼吸の練習
ツバメウオ

実はライセンスのあるお客様でしたが、最初はちょっと硬い感じのスタート。
「もっと力を抜いて楽に楽に~」っとアドバイス。
そもそも水中で体に力が入っているって何?っという所から始まり、少しずつ柔らかくなっていったお客様です。
練習中にヒラヒラヒラ~っとツバメウオのペアが遊びに来てくれました。

前に進んで行く
中層を泳ぐ

呼吸が楽にストレスなくできるようになったら、少しずつ前に進んで行く。
最初は水底に沈んだ状態で前へ。
徐々に器材の操作をして浮力を得たりと段階を踏んで「中層をコントロールして泳ぐ」を最終目標にコースを進めていきます。

器材の操作や自分の肺の風船を上手く使う事でダイバーは中層を優雅に泳いでいます。
「それってどういうこと?!」
っと思ったあなた!ぜひ過去のブログにてダイビングの仕組みをチェック!チェック!

カマス

ミカヅキツバメウオ
ニセアカホシカクレエビ

陸上休憩、北西の風に吹かれ少々冷たく感じるけど、太陽パワーに助けられました。
こんな日は温かいお茶が嬉しいです。
そして今日からフードベスト(暖かいインナー)も登場!
季節の進みを感じてしまいました。

2ダイブ目、カマスの群れが綺麗でしたよ~
ミカヅキツバメウオも健在です!
そしてここからはウミガメタイム!

カメとクマノミとお客様
ご飯中のカメ
優雅に泳ぐカメ

今日は合計4匹のカメに逢うことが出来ました!
水中は白く濁っていて、いつもの屋久島の青い海!っというわけにはいかなかったけど・・・
ウミガメはいつも通り。いや!4匹はいつも以上かな!

楽しい~

2日間で山と海をたっぷり満喫されたお客様でした!
本日は屋久島ダイビングガイド夢心地にて体験ダイビングにご参加頂きありがとうございました~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)