自由度の高いダイビング。

本日午前に屋久島入りしたお客様と体験ダイビングに行ってきました。

今日のポイント

屋久島らしく曇天ですが、コンディションはOK!
今日が4回目の体験ダイビングだそうですが、ここはいつも通り丁寧に説明して海に行きます。

呼吸の練習
ナンヨウツバメウオ

さすがにダイビングの呼吸は問題無し。
体もリラックスしていて姿勢も良いですね~
そんな練習をする浅瀬、昨日に続きナンヨウツバメウオがヒラヒラと泳いでました。
お客様も練習しつつ、ナンヨウツバメウオを見てますね~

中層を泳ぐ練習
上手く中層を泳いでます!

順調だったので、早速コースを進めます。
中層を泳ぐステップに行きましょう!

重たい器材を装着しているダイバーが、なんで沈まず中層を優雅に泳げているか考えたことありますか?これにはちゃんと理由があるんです。

理由①器材の操作
ダイバーは着用しているジャケットにタンクから空気を入れることができます。
操作はボタンを押すだけ。
必要な分だけボタンを押して浮力を得ましょう。

理由②自分の呼吸を使う
自分の肺も空気の風船です。
息を吸う→肺が膨らんで体がじんわり浮いてくる
息を吐く→肺が小さくなって体がじんわり沈んでくる。

大きな浮力調整は器材で行い、浮力の微調整は自分の呼吸を使っているという仕組みです。
へぇぇぇ~!!っと頭では理解するのですが、意外とこれが難しかったりします。

クマノミ
イシガキフグ

中層を泳ぐ練習も、かなりセンス良く順調に熟してくれたお客様、ちょっと休憩です。
今日は北西の風。
水中は快適に過ごせるけど、陸上が風に吹かれヒンヤリ。
温かいお茶で一息入れて、体が冷え切る前に2ダイブ目に出かけました。

なんともイシガキフグの目つきがキュート!
「何見てんのよ~?!」っと言いたげな絶妙な目つきですよね~

ウミガメ

そしてメインのウミガメです!

陸上休憩で忠告した案件。
川原:「カメに逢うと、ビックリして急に体に力はいってジタバタなるからね。そうなっても焦らず呼吸とバランスは整えていくよ~」

今日もカメに逢うといきなりジタバタなるお客様。笑
言った通りになって、お客様も笑ってました。おもしろいよね~。

ご飯タイム
もっと食べたい~!
スズメダイが・・・

こちらのカメは食事中です。
でも様子を見ていると、どうもスズメダイがウミガメを攻撃中。
このエリアはスズメダイのテリトリーなんでしょうね。
そこにカメが来たからスズメダイが「俺のテリトリーだぜ!」っと攻撃開始。
かなりの猛攻撃だったし・・・
「ウミガメ、他に場所移さないの?ここにこだわる?」とか思ってしまった。笑

ミカヅキツバメウオ

ミカヅキツバメウオが綺麗に撮影出来ました。
3枚かと思いきや、実は4枚の小団体でした。

楽しい~!!

4回目の体験ダイビング!今までで一番自由に泳げたよ~!
ダイビングの仕組みを理解して、とても上手に泳いでくれたお客様でした!
ナイスセンス!
ぜひライセンスを取得してダイバーになって下さいね~
もっと素敵な海が見れますよ~!!

明日からはトレッキング!屋久島の山々を楽しんで来て下さい!
本日は屋久島ダイビングガイド夢心地にて体験ダイビングにご参加頂きありがとうございました~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)