まさかウミガメに逢えるなんて!

本日午前に屋久島入りしたお客様と体験ダイビングに行ってきました。
ここの所、体験ダイビング経験者の方が多かったのですが。
今日は久々!人生初めてのダイビングのお客様!張り切って行きましょう!

足が浮いている
安定した姿勢

呼吸の練習をしている様子。
ピースサインは出ておりますが、非常に体に力が入っていますね。
その証拠に足が浮いています。

緊張感など体に無駄な力が入ると、水中ではそれ(力)が全てを邪魔してきます。
ここは早々に水面に顔を上げてアドバイス。
もっと沢山息を吐く事と姿勢のお話を。

継続的に練習していくと、ダイビングの呼吸にも慣れてきて、体に無駄な力も入らないようになってきました。
安定した姿勢でリラックス出来てきたら次のステップ!

中層を泳ぐ

次のステップは、自分でコントロールして中層を泳ぐ事が最終目標です。
ちゃんと段階を得て練習して行きますから安心して下さいね~

着用しているジャケットの器材操作。
ジャケットは空気を出したり入れたりする事ができます。
ジャケットに程よく空気を入れることである程度の中層をキープ出来ます。
ちゃんと器材操作してコントロールしないと重たい器材にウエイトを装備したダイバーは沈んで泳ぎにくいですから・・・

そして自分の肺の風船を上手く使って浮力を微調整しましょう。
肺の風船で浮力の微調整?何それ?
気になる方は過去のブログを見てみて~!
ダイバーが中層を泳げる仕組みがわかるはず。

カマス
クマノミ

最初こそ体に力が入っていましたが、そこをクリアした後は順調でした。
中層を泳ぐ練習をしながらも、カマスの群れやクマノミが見れたり。
ただ、透明度が悪く白濁りが気になる所・・・

サンゴ

暖かい1日だったので、陸上休憩も寒さは感じず快適でした。
お茶を飲みながら、会話を交わして、改めて体はリラックス。
2ダイブ目は最初からストレスなく順調に海に入れました。

ウミガメ
泳ぎ去る・・・

サンゴの上をゆっくり泳いで行くと1匹目のウミガメ発見。
それなりに寄れましたが、ス~っと泳ぎ去って行く塩対応・・・

2匹目のウミガメ

2匹目のウミガメは一緒に泳いでくれました。
でも、泳ぐカメで距離感はまずまず・・・って贅沢か。

3匹目のウミガメ
記念撮影
ご飯中
モグモグ
ご飯中のカメ後ろ姿

そして3匹目のカメ。
食事中のウミガメでした。
ご飯に夢中でしたね~!沢山食べてね~!!っと思いながらしっかり観察できました。
3匹目が一番ゆっくりウミガメ観察出来たかな~

楽しい~!!


初めてのダイビング!
「本当にウミガメに逢えるなんて~!!」っとのコメントでした。
「ウミガメに逢いに行こう!」なんて魅力的なキャッチフレーズを掲げてるだけで、本当にカメに逢えるなんて思ってなかったお客様。
いやいや!逢えますよ~
自然の生き物だから100%は約束出来ないけど、ウミガメ遭遇率が高い屋久島の海。

本日は屋久島ダイビングガイド夢心地にて体験ダイビングにご参加頂きありがとうございました~
明日は縄文杉!山を満喫してきて下さいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)