12月突入~寒いです。

12月に入りました。急に寒いですねぇ~

曇天

北西の風が強く陸上の体感が寒めですが、体験ダイビングに行ってきました。

行ってきまーす!
初めてのダイビング

インナーを2枚着込み、気合いたっぷりに海に入ると、最初は冷たいですね・・・
少し経つとスーツ内に入った海水が体温で温められて、寒さが紛れます。
今日は初めてのダイビング!まずは呼吸の練習から。
緊張と寒さによって体がちょっと固まり気味ですが、沢山息を吐く事などアドバイスをしながら練習していきます。

前に進む
浮力の練習

慣れて来たら前にゆっくり進んでみる。
最初は手で水底の岩を掴みながら前に行きます。
慣れて来たら足のキックも使っていきましょう。

そしていよいよ中層を泳ぐ為の練習に入ります。
陸上で説明したように器材の操作をやってみる。
ボタンを押してジャケットに空気を入れて浮力を得てみる。
逆にジャケットの空気を抜くこと、そして水面浮力確保も実践します。

あとは自分の肺呼吸で体がどう変化するのか・・・
息を吸うと体は浮きます?沈みます?
っという感じで器材と呼吸で浮力のバランスをとって泳ぐ事を練習していくと、だんだん感覚が分かってきて、自分で中層を泳げるようになってきます。

ウミガメ

陸上でプチ休憩。
陸上はほっとするんだけど、濡れた体が風に吹かれ冷たい・・・
そうだ!お湯を浴びよう!!
っという事で、熱めのお湯を浴びて体温を復活させます。
あ~こんな時期が来たな~っと。笑

体温が復活している内に2ダイブ目へ。
時々体に力が入るときはサポートしながら泳ぎました。

そしてお目当てのウミガメ~!

カメ近い
泳ぐカメ

今日は泳いでいるウミガメでした。
その割には我々の近くを泳いでくれて撮影もばっちり!
何匹もカメに逢えることもあるけど、今日はこの1匹でした。

サンゴ

今日の海は全体的に白く濁っていました。
しかし沖まで行くと多少は濁りが少なく青さも感じられました。
サンゴやクマノミ、その他数え切れないお魚を観察できました。

ピースピース

緊張あり、ウミガメあり、寒さあり!
冬の屋久島の海を気合い入れて楽しまれたお客様でした。

本日は屋久島ダイビングガイド夢心地にて体験ダイビングにご参加頂きありがとうございました~
次はもっと暖かい時期に海入りましょうね~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)