2022年ラストもウミガメで!

もう今年も残すところあと3日となりました。
早い!早すぎる!
そして本日は体験ダイビングにご案内してきました。

呼吸の練習
ツバメウオ

ちょっとドキドキしながら海に入り、まずは呼吸の練習です。
呼吸というよりも、水中でのバランスに苦戦している様子でした。
体に力入ってる感じ・・・ここは焦らず練習を繰り返しました。
そんな練習しながらも、隣ではツバメウオがヒラヒラ~

器材操作

水中で呼吸やバランスに安定感がでてきたら次のステップ。
中層を泳ぐ為の事をやっていきましょう。
重たい器材を装着しているダイバーが中層を優雅に泳げているナゾ?!
ナゾの答えは器材と呼吸を上手く使っているからです。

写真のように着用しているジャケットの操作が必要です。
ボタンを押すと押した分だけタンクからジャケットに空気が入ります。
必要な量だけ空気をジャケットに送りましょう。
入れすぎると浮力がつきすぎて浮いちゃうので注意ですよ~
空気を入れるボタンを押すときは「プシュ」っと短くね!
空気の量が足りなければもうワンプッシュすればOKです。

勿論、浮いた場合の空気の抜き方もちゃんとレクチャーしますのでご安心下さい。
あえてジャケットを空気で満タンにする水面浮力確保もやります。
何かあったときの備えも実際やっておきましょう。

浮く
沈む

あとは自分の肺を上手く使って、浮力の微調整をします。
肺も空気の風船なので、息を吸うと肺が膨らんで体が浮きます。
逆に息を吐くと肺が小さくなって体が沈みます。

そんなこんなで1ダイブ終了~

ウミガメ見に行こう!

陸上休憩はお湯を浴びて体を温めます。
さらに温かいお茶がしみるぜ~!

さぁ!ウミガメに会いに行きましょう!
2ダイブ目はピースサインからのスタートです!

ウミガメ発見!
食事中
じっくり観察

沖へ泳ぐと食事中のウミガメ発見です!
お一人は耳抜きしながらも視線はカメに釘付け!
少しずつ移動しながら「ご飯・ご飯・ご飯」なウミガメでした。

ウミガメ水面へ!
水面呼吸
プフゥゥ~
ひょっこり。笑

ウミガメの水面呼吸もばっちり見れました!
水面に泳いで行き、「プフフゥゥゥ.。oOO」っと一息。
水面に一緒に上がって見ると、カメがひょっこりですね。笑
カメの向こうにお客様の頭もひょっこり。ちょっと笑えるシーンでしたね!あはは!

海のクリスマスツリー
めっちゃ楽しい~!

クリスマスはもう終わったけど、海のクリスマスツリーと言われるイバラカンザシも紹介しました。
オレンジにブルーやイエローなどカラフルツリーでしょ?!

2022年のラストダイブもウミガメと共に・・・でしたね!
ウミガメの皆様、今年も大サービスありがとうございました!
来年も良いシーンを沢山見せて下さいね~!
ウミガメに一年の挨拶を。

っと言うことで、ウミガメ2匹にも逢えて体験ダイビング大成功でした!
本日は屋久島ダイビングガイド夢心地にて体験ダイビングにご参加頂きありがとうございました~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)