2023年ウミガメスタート!

さぁ2023年仕事始めです。
到着後のお客様と体験ダイビングに行ってきました。

緊張

お二人ともライセンスをお持ちですが、お一人は「ちょっとダイビング怖いなぁ~」っとの事。
話を聞くと、ダイビングに出かけるけどいつも途中で怖くなってリタイアしちゃうそうです。
それは何が原因だろう?ッと言う事で早速海に。

足のつく浅い場所で呼吸をしてみる。
呼吸は問題なさそうですが、とにかく体にめちゃくちゃ力が入っている感じ。
なんとなく上手くいかなかったダイビング、その理由はリラックス出来てない事ですかね?
ここは焦らず、体の力を抜く事を一緒にやっていきました。
途中何度も水面に顔を上げてアドバイスしながらね。

少しずつ慣れて行く
浮力調整

少しずつ気持ちにもゆとりが出来てきて、ピースサインも出してくれるようにりました。
ここからは中層を上手く泳ぐ練習。
ライセンスを持っているから器材の操作や中層を泳ぐ知識は理解しているけど、ここでも体に入った力がちょいちょい邪魔をしてくる。
本当にダイビングに力は必要ないし、力は全てを邪魔をしてきますね。
大げさな言い方をすると、「ダイビング中は脱力する」っがとても大事。
これがダイビングの上達のポイントといっても過言ではないように思います。
後半は随分と体の力も抜けてきて楽に泳げるようになりました。

ウミガメ
記念撮影
もうワンショット

2023初!ウミガメですね!
年明け早々もこの距離感で観察する事ができました。
「今年も頼むよ~!」っとカメに新年の声かけをしました。

サンゴ
オキザヨリ

昨年の夏、海水温が高く白化が進んだサンゴ。
少しずつ少しずつ回復しているように思いますが、本来の姿まではもうちょっとかかるのかな。
オキザヨリが泳いでました~

楽しい~!

今日はリタイアする事もなくダイビングをされてました。
海から上がると「楽しかったよ~!」っと言ってくれました。
「楽しかった」っと言われ私も嬉しい仕事始めとなりました。
これからもダイビングが楽しめるように少しずつスキルアップしていってくれると嬉しいなぁ~

本日は屋久島ダイビングガイド夢心地にて体験ダイビングコースにご参加頂きありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)