オオモン再び!

1月と思えないくらい暖かい日が続く屋久島です。
ロケット打ち上げに携わっているお客様が、種子島から日帰りで屋久島に遊びに来てくれました。

まだ経験本数は少ないですが基本的に上手!
1ダイブ目、潜降してすぐウミガメが歓迎してくれました~

クリーニング中

ホンソメワケベラがイロブダイをクリーニング中。
イロブダイはとても気持ちよさそうでしたね~

イチゴミルクウミウシ
マダラウミウシ
ツユダマガイ

ウミウシも色々と見れまして~
イチゴミルクはなんかほっこりしますね。
マダラウミウシは2匹で遊んでるし。
黄色のツユダマガイ、ちょっとした水流に反応し白い貝が見えてきます。
めっちゃ小さいけどその姿は可愛いですね~

ハナヒゲウツボ
ハタタテハゼ

先日潜った時は、水温21度と冷たくてハナヒゲも巣穴から出てなかったけど今日は2匹見れました!
水温23度!2度も上がってる!
ハタタテハゼは珍しい訳ではないけど、今日はなんか安定的で綺麗だな~って思いました。

オオモンカエルアンコウ①
オオモンカエルアンコウ②

12月に見て以来のオオモンです。
同じ個体ですね~!!いてくれて嬉しい!!
しかしこの後、めっちゃ泳ぎだして大移動開始のオオモン・・・
「そこにいてくれ~」っと思いつつ、泳ぐシーンは追って観察したっという感じ。
また逢えたらいいなぁ~

マツカサウオ
ガラスハゼ

屋久島では比較的珍しいマツカサウオ。
今日の個体はまだ小さかったですね。
ガラスハゼは今日も綺麗でした~

寒さもあまり感じず、海も青くて気持ち良かったです!
本日は屋久島ダイビングガイド夢心地にてFUNダイビングにご参加頂きありがとうございました~

**************

天気:雨→曇ったり晴れたり

気温:最低気温17度/最高19気温度

水温:23度

透明度:20m

備考:水温上がってる!

****************

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)