寒さを乗り切ろう!テンションMAXで!

再び寒波到来です!
今日の午後から北西の風がグッと強くなる予報。
そうなる前に!!体験ダイビング行っちゃいました~!

曇天
気合い入れて!!

陸上は寒いです!!水中の方が暖かく感じるこの時期。
でも寒さは覚悟して下さい!
バリバリテンション上げて行っちゃいましょう~!!

呼吸の練習
慣れて来ました!

初めてのダイビング、呼吸はどうでしょうか?
最初は少し緊張もあり、呼吸が浅かったのでアドバイス。
ちゃんと息を吐く事がポイントですよ~。

前進

呼吸に慣れたら、前に進んでみましょう。
まずは水底にあるゴロタ石をつたって進みます。
少しずつフィンを動かして行きましょう。
フィンは水泳のようなバタ足ではなく、大きくゆっくり動かしてしっかり水を捉えて下さいね~

中層を泳ぐ
浮いちゃった・・・

最後は上手に中層を泳ぐ練習をします。
重たい器材を装着しているダイバーがどうして中層を優雅に泳げているのか?
これにはちゃんと理由があります。

理由①
着用しているジャケットには、ボタン一つでタンクから空気を送る事ができます。
必要な量の空気を入れてある程度の中層を保つ事ができます。素晴らしい仕組み!
勿論、空気を入れすぎると浮いちゃう・・・でも安心して!
空気を抜くことも出来ますから。
この器材の操作をしっかりやることで自分で中層を保つコントロールができるようになります。

理由②
自分の肺を上手に使って浮力の微調整ができる。
息を吐く→肺が小さくなって体はじんわり沈みます。
息を吸う→肺が大きくなって体はじんわり浮きます。

器材の操作や肺の使い方を習得して頂いた1ダイブ目!

上手になりました!

トイレ休憩、さすがに陸上は寒い!
濡れたスーツに北西の風が吹き付ける・・・ここは気合いで!
いやいや、準備したお湯を浴びて体温を復活させて下さいね~

ウミガメ

2ダイブ目、ストレス無く海に入って行ったお二人。
ばっちりウミガメに逢えました!

1匹目のウミガメはご飯タイムでした~。
食事シーンをゆっくり観察させてくれました。

水面へ上がるウミガメ

2匹目のウミガメは水面に上がって呼吸するシーンを何度も見せてくれてラッキー!
ありがたいですね~

水面へ~
フゥゥゥ.。oOO
水中へ戻るカメ
再び水面呼吸.。oOO
水中へ戻るウミガメ

今日は3匹のカメと逢うことが出来ました。
基本的にずっとウミガメ時間。贅沢な時間を過ごす事が出来ました~。

サンゴ
クマノミ
タテジマキンチャクダイ

ウミガメ以外も、サンゴにクマノミなど色々と楽しめました!
キビナゴの大群も素晴らしかったですね~

っと言う事で、初めてのダイビングは大成功!
この寒さで妙にテンションも上がって、ウミガメ見るともっとテンション上がって!!
テンションMAXで温水シャワーへ直行したお二人でした。

寒い中、屋久島ダイビングガイド夢心地にて体験ダイビングにご参加頂きありがとうございました~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)