寒波のピークは去ったけど・・・体感寒め。

今日は午後から体験ダイビングに行ってきました。
寒波もピークを超して、一昨日よりは暖かい。
でも太陽がないから体感寒め~行ってみよう!

曇天
ウエイト装着

曇天ですが海況は問題無し!
ダイバーのお客様と初ダイブのお客様です。
ダイバーのお客様に習いウエイト装着。

呼吸の練習
ちょっと緊張
慣れて来たかな?

初ダイブのお客様、やはり少々緊張気味のスタート。
全身に力が入っているから腕も前に伸ばしている状態。
勿論お客様は無意識ですが、この力がダイビングを邪魔してくる。
力が入るとバランスも崩しやすくなるし、リラックスした呼吸が出来ず浅い呼吸を繰り返してしまう。
力が入ることによる悪循環が起こる前にアドバイスですね!
ちゃんと練習したら呼吸も水中の環境も慣れてきますよ~

前進
足が浮く・・・

呼吸も落ち着き前に進みます。少しずつフィンも使いながら。

途中から二人揃って足が浮いてますね・・・
これは完全に体の力が抜けてない証拠です。

ダイバーのお客様も1年振りのダイビングで多少身構えてました。
当然ですが初ダイブもお客様はもっと身構えてます。
全身の力を抜くというのは簡単そうで難しい・・・という所です。

中層
耳抜き

体に力が入って足が浮く→足を沈めようとしてもそれは思いのほか難しい。
なので水中での姿勢、体全身の姿勢を意識すると少し改善します。
頭の位置、視線の方向など。
水中では常に頭が一番上に来て、視線は下ではなく進行方向を見て顔を上げましょう。
これが定着すると足も少しずつ下がります。

自分でコントロールする

浮く・沈む・水中での姿勢や呼吸の使い方などやっていくと、どんな状況でも自分で立て直せる様になります。
例えば、浮きすぎたら自分で沈んで来れたり。
バランスが崩れそうになっても自分でバランスを取り戻したり。
ちゃんと練習して体で覚えることが大切だな~っと思います。

ウミガメ

この時期お決まり!休憩中はお湯を浴びようのコーナー!
冷えた体はお湯が妙に熱~く感じる。
熱い!熱い!と言いながらお湯を求める感じですね。笑

2ダイブ目はリクエストのウミガメに逢う事が出来ました!

ご飯中
ウミガメ正面
再びご飯に突入?
ウミガメとの距離近い~!

ダイバーのお客様もウミガメには大変喜ばれていました!
1年振りのダイビングを楽しんで貰えたかな~?

明日は白谷トレッキング!
路面凍結による通行止めが解除になり、登山道の安全確認も済み、いよいよですね?!
積雪があると思うので無理せず行ってきてくださいね~

本日は屋久島ダイビングガイド夢心地にて体験ダイビングにご参加頂きありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)