リフレッシュを兼ねて。

もう3月ですね~。早いなぁ。
陸上も随分暖かくなりました。
本日はスキルリフレッシュを兼ねた体験コースをご案内してきました。

呼吸
姿勢

昨年ライセンスを取得後、当店で1度潜ったきり・・・!!
ちょっと体に力が入っている感じでスタート。
呼吸はしっかりと息が吐けていますか?
水中での姿勢など浅い場所で復習です。

そして中層を上手く泳ぐ為の事をしっかりやっていきます。
浮きすぎず沈みすぎない→中性浮力と言います。
簡単そうで意外と難しいです。

着用しているジャケットはボタンを押すと押した分だけタンクから空気が入る仕組みです。
どれ位の空気量が調度良いか?
空気を入れすぎたら浮力がつきすぎて浮いちゃいます。
浮いたときはどうするのか?
浮いたり沈んだりやっていくと中性浮力のコツ・感覚が掴めてきます。
ここまでくるのにまぁまぁ?かなり色々あった!!笑

1ダイブ目にダイビングのスキルをきちんとリフレッシュできたので、2ダイブ目は比較的安定して泳がれてましたね~
ウミガメは1ダイブ目にバッチリ!!
昨年はこんな近距離で見れなかったので良かったです!
めっちゃ興奮してました!
興奮しすぎて、呼吸が大きくなり体のバランスが崩れたり・・・
嬉しい興奮ですが、水中では常に冷静でいることが大事ですよ~

サンゴ

昨年、海水温が高く白化してしまったサンゴ、かなり復活しました~!

エビエビエビ

こちらのイソギンチャクには沢山のニセアカホシカクレエビが!!
何匹いるか数えてみて下さい。笑

ニセアカホシカクレエビ
アオヤガラ
チョウチョウウオ

ウミガメや沢山のお魚・サンゴを観察出来ました。
っと言う事でスキルリフレッシュ無事に終了です!

本日は屋久島ダイビングガイド夢心地にてリフレッシュ体験コースにご参加頂きありがとうございました~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)