海も山も最高!

今日も暖かく太陽ばっちりな屋久島でした。

昨日は縄文杉まで行ってきたゲスト様、今日は体験ダイビングにチャレンジ!
足疲れてないですか・・・?

朝一番の海
行ってきまーす

朝一番、誰もいない穏やかな海へ!!

ダイビング初挑戦の方がお二人いらっしゃいました。
呼吸はどうでしょうか?
様子を見ながら、呼吸が安定するまで浅場で練習していきます。
ダイビングの呼吸は口で吸って口で吐く「口呼吸」。
ちょっと最初慣れるまで違和感がある方もいらっしゃいます。

安定。

水中での姿勢・バランスも安定してきました。
水中では、頭を上げて視線は前(進行方向)。
そして腰をグッと入れるとバランスの良い安定した姿勢になります。

器材操作
浮いちゃった!

重たい器材を装着したダイバーがなぜ沈まず中層を泳げるのか考えた事ありますか?
中層を優雅に泳げるにはちゃんと理由がある。
理由①
器材の仕組みが素晴らしい!
着用しているジャケットはタンクから空気を入れることができます。
中層を保つために必要な量の空気をジャケットに入れましょう。
理由②
自分の呼吸(肺)を上手く使っている。
大まかな浮力調整は器材で行いますが、浮力の微調整は呼吸を使います。
息を大きく吸う→肺が大きくなって体がじんわり浮く。
息を大きく吐く→肺が小さくなって体がじんわり沈む。
ダイバーは器材と呼吸を上手く使って中層を泳いでいるというわけですね~へぇ~。

自由だ~!

頭では理解できますが、中層を泳ぐ為の浮力コントロールは意外と難しいです。
浮いたり、沈んだりと色々経験して体で覚えていくって感じです。
失敗ウェルカム!失敗した方が上手になります。
本日のゲスト様も自由に泳げるようになりました!

休憩は恒例のお湯祭り。
お湯を浴びて体温復活させるのが目的ですが、なぜか毎回異様な盛り上がりになります。笑

ウミガメ発見
ウミガメ観察

スムーズに入った2ダイブ目。食事中のウミガメ発見です!
ご飯に夢中で泳ぎません・・・じっくり観察できました!

カメと記念撮影

そんな食事中のウミガメと記念撮影もバッチリ!

時間をおいて再び先程のカメの元へ。
今度はウミガメが泳いでくれたので、一緒に泳ぐ事もできました。
さらにはウミガメの水面呼吸のシーンまで見れちゃいました!
じっくり観察!一緒に泳ぐ!呼吸シーンが見れる!って贅沢な感じでしょう?
今日も良いウミガメ時間となりました!

最高!

海上がりのこの笑顔みたら、楽しかったのが伝わりますよね~?
本日のプレミアム体験ダイビングも大満足で終了です!

昨日の縄文杉・本日の体験ダイビングと海山セットでご参加頂きました。
屋久島ダイビングガイド夢心地をご利用頂きありがとうございました~
また遊びに来て下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)