緊張感が半端ない!!力抜いて~!

昨日の南よりの風から北西の風に変わった本日。
湿度は相変わらず高めですが、まとわりつく様な湿度感はなく。
再び長袖に舞い戻りました。笑

緊張
落ち着きました!

初めてのダイビングにチャレンジしているお二人。
緊張感たっぷり!めちゃくちゃ体に力が入っています。
力が入ると思うように沈めない。
気持ちは沈みたい!!っと焦る一方で悪循環になっちゃうよ~

ここは何度も水面に顔を上げてアドバイス。
そもそも息吐いてますか?っという所から。笑
体に力が入ると呼吸も浅くなりがち。
この足の着く浅い場所で呼吸に慣れて体の力を抜く事をやっていきました。

ちゃんと練習すればダイビングの環境に慣れることが出来ます。
2枚目の写真はやっとこさ!やっとこさ!安定してきたショットです!

前に進む
クマノミ観察中

ダイビングの環境に慣れる時間は人それぞれ。
早い人もいれば時間を要する人もいます。
今日は後者で、既に色々とあり書き切れません。笑

次のステップは前に進む。
水底のゴロタ石を手でたどって前に前に。
ここで少しクマノミ観察。一息入れましょう。

中層を泳ぐ
中層を泳ぐ

ここからは中層を泳ぐ練習です。
器材の操作と自分の呼吸を上手く使う事でダイバーは中層を優雅に泳げます。
(その仕組みは過去のブログをぜひご覧下さい。)

さっきまで水底が体を支えてくれて安定していましたが・・・
中層は体を支える物がない!!
その環境は再び緊張して体に力が入るタイミングとでも言いましょうか・・・

浮きすぎてどうしよう?!
中層でバランス不安定でどうしよう?!
っという心境と思われます。笑

浮いたらちゃんと沈む方法もあるし、あんまり緊張しないで~!!
「やべー!浮き過ぎちゃった!」くらいの気持ちで良いですよ。

そんなこんなで1時間30分の練習だった1ダイブ目!!わぁぁぉ!
ちゃんと自分で泳げるようになりました。

ウミガメ

休憩中は1ダイブ目の振り返り。
とにかく緊張でやばかった!!らしいです。笑
笑いが出るようになっただけ良いですね!
このお話する時間が気持ちにゆとりを与えてくれる大切な休憩時間だったりします。

水面へ
私バランス崩れた!
ナイス!バランス修復!

2ダイブ目は気持ちもリラックス出来ている様子でした。

ウミガメに逢え、一緒に泳いでいると・・・
おっとっと!!カメを見入るあまりバランスを崩したお客様。
でもちゃんと自分でバランスを立て直してナイスリカバリー!!
焦らずに自分でちゃんとコントロール出来てますね!

フゥゥゥ.。oOO

ウミガメの水面呼吸もばっちり見れました!

ご飯!ご飯!
海藻モグモグ

今日は1匹のカメが水面呼吸・食事シーンを惜しみなく見せてくれました。
口にご飯(海藻)をほおばってモグモグしてますよね~!

一緒に泳いでくれて、ずっとウミガメと一緒。
人生初ダイブでウミガメ時間!!すごいでしょ~?!

サンゴ
ヒトデと共に。

キラキラのサンゴの上を泳いで、可愛い赤いヒトデと記念撮影して。
ダイビング最高!!

1ダイブ目の緊張が嘘のように海に溶け込んでいたお二人でした!
あの緊張は何だったんでしょう?笑
色々あったな~!!!それも楽しかったな~!!!

本日は屋久島ダイビングガイド夢心地にてプレミアム体験2ダイブコースにご参加頂きありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)