コブシメが激アツ!!

良い天気の屋久島です。日中は半袖だな。
FUNダイビングに行ってきたのですが、良い海でしたよ!

ゼロ戦

リクエストのゼロ戦です。
テンジクダイ系に囲まれてます。

ホワイトソックス
スザクサラサ

ゼロ戦は甲殻類の住処となっており、ホワイトソックスやスザクサラサが見れたりします。
色々いてなかなか面白いですね~

マダラトビエイ

マダラトビエイがHIT!!
冬から春に見れるマダラトビエイ、見れたらラッキーです。

コブシメのケンカ!!

今日はコブシメの求愛&交接&産卵が熱かった!!
当たりましたね~!!
15匹くらいのコブシメがいて、色々と繰り広げてました。笑

コブシメの交接は雄と雌が向かい合い、腕を絡ませながら行います。
時には、雌を奪い合い雄同士が触腕と呼ばれる腕を伸ばして争っていたり。

産卵
コブシメのタマゴ

交接を終えたらサンゴの枝の根元に産卵してました。
サンゴを覗くと白いコブシメのタマゴが産み付けてあるのも確認できました。

いや~!!すごく情熱的なシーンでした!
見ていて飽きない!あっという間に時間となり渋々エキジット。笑
また見に行きたいですね~

2日間FUNダイビングにご参加頂きました。
明日は縄文杉!楽しんで来て下さい!
屋久島ダイビングガイド夢心地をご利用きありがとうございました。

**************

天気:晴れ

気温:最低気温19度/最高気温25度

水温:23度

透明度:15m白濁り

備考:コブシメが情熱的すぎた!

****************

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)