コンディションに翻弄され。

ちょっと荒れ模様な数日です。
ご予約頂いていた今日が北西の爆風予報でコンディションが悪くなると想定して・・・
急遽昨日の午後からダイビングにご参加頂きました。
素晴らしい対応力で助かりました!

イガグリウミウシ
パンダガイコツホヤ

昨日のダイビングではこんな可愛い生物に癒やされました。
陸上でのストレスをほんの少し忘れられますね。

ハナヒゲ1匹
ハナヒゲウツボ

今日は予報通りの時化で、北西の風に強いビーチに入るつもりが思いのほかウネリを貰っていて・・・
ボートポイントがギリギリ入れそう!っという事で急遽ボートへ!
昨日からイレギュラーが続きます・・・笑

そしてハナヒゲウツボは今日も1匹。
もうこの巣穴には2匹いないんでしょうね!
だってあの日以来ずっと1匹シーンだから・・・
もうちょっと2匹ハナヒゲ楽しみたかったなぁと思いつつ。

ラストダイブは満潮のビーチにエントリー。
昨日・今日で2種類のウミガメが見れました。

タイマイ
タイマイ後姿
アオウミガメ
アオウミガメ後姿

甲羅の形や厚みも違うし。
顔の目つきも同じようで全然違います。
ちなみに屋久島で通年見れるのはアオウミガメになります。

弱肉強食

ホラ貝がアオヒトデを食べてました。
「アオヒトデ~!!!」っと思わず叫んだ・・・
でも水中は弱肉強食の世界だからさ。

っという事で、急に昨日からダイビングにご参加頂き、今日はビーチオンリーのつもりが1ビーチ1ボートと色んな展開があったけど面白かったですね!
次回はもう少しコンディションの良い海をご案内できればと思いました。
また遊びに来て下さいね~

2日間屋久島ダイビングガイド夢心地にてFUNダイビングにご参加頂きありがとうございました!

**************

天気:曇り/小雨(25日)晴れ(26日)

気温:最低気温16度/最高気温20度

水温:23度

透明度:10~15m白濁り

備考:アオヒトデが心配・・・

****************

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)