海も山も満喫!

今日も朝から良く晴れた屋久島です。

海をバックに入水前の記念撮影。
それでは行ってみよう!!

少し緊張気味だけど、呼吸には慣れてきました。
この段階では、水底が体を支えてくれているのでバランスも安定~

そしてコースは上手に中層を泳ぐ練習に進みます。
重たい器材を装備したダイバーが中層をゆったり泳げるには仕組みがあります。
その仕組みを実際にやっていこう!!っというお話。

体が中層に浮くと、さっきまで体を支えてくていた水底から体が離れます。
体を支えるものが何もなくなるので、急に体に力が入ってしまう。
写真は腕が前に伸びてます。
腕って力が入ってない時は、ダランとしてますよね?
それくらい急に不安定になって、
「ドキドキ!!ヤバい!どうしよう?!」っと内心はなっていると思われます。笑

こちらは、なかなかリラックスできず体に入った力が邪魔をして浮きすぎています。
でも、ちゃんと沈む為の練習もやりますからね~
頭と体全体を水底に向けて下げてからフィンキック。
もちろん手も使っていいですよ~

っとこんな感じで、浮いたら沈めばよいので、あまり失敗を恐れずチャレンジしていこう!!

1ダイブ目の最後には、腕伸びてないでしょ?笑
さっきの写真とは見違えます。
ちゃんと自分でコントロールして泳げるようになりました!
ここまで来たら休憩のサイン。

今日は天気はいいけど風が強めなので、陸上は風に吹かれると寒めな感じ。
お手洗いやお茶など済ませたら2本目へ行きました。

メインのウミガメです。
その隣のイソギンチャクにはクマノミが1・2・3・4匹。
イソギンチャクからひょっこり顔を出していて可愛い~♡

基本的にご飯中でした。
食べては少し移動して、食べては移動してを繰り返していました。
ご飯食べてる時、よく逆さになってるウミガメです。
ちょっと後ショットも撮らせて貰いました。笑

ウミガメにさよならを告げ、今度は砂地で遊ぼうのコーナー!!
真っ白な砂地と上から入る太陽の光がとっても綺麗です。
そこにバブルリング。
お客様もバブルリングに向けて手を伸ばして、気持ちよさそう~

今日は1匹のカメに2回会いました。
2回目に会った時は水面呼吸を何度も見せてくれました。
これにはお客様も「わぁぁぁ~」っとなっていた。多分。笑
いやいや、これは「わぁぁぁ~」ってなるでしょ!

「すごく楽しかった!」っと言って頂けて、私も大変嬉しかったです!

縄文杉とプレミアム体験2ダイブコースの海山セットでご参加頂きました。
屋久島ダイビングガイド夢心地をご利用頂きありがとうございました~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)