幸先の良い屋久島旅行スタート。

ここ数日の爽やかな晴天から、屋久島らしい曇天に・・・
晴天もそう長くは続かぬ屋久島です。
今日は午前に屋久島入りしたお客様と海へ。

実は15年くらい前にライセンスを取得しているお客様。
それ以来のダイビングと言う事で、気持ち新たに行ってみよう!

水中での呼吸が陸上のようにストレス無く出来るようになる事はとても大切。
呼吸や姿勢バランスなど泳ぐ前に必要なスキルは時間をかけて練習しました。

そんな側でギンポがボ~っとしている。笑
普段ギンポは岩穴に体を隠して顔だけヒョコっとだしている姿が一般的。
(2枚目の写真が普段見れるギンポの姿)
今日みたいに全身で水中浮遊は意外とレアケースです。

そして中層を泳ぐ練習にコースは進みます。

ライセンス講習で習ったであろう中性浮力の練習ですね。
中性浮力とは浮きもせず沈みもしない中層の事。
中層を泳ぐには器材の操作と自分の呼吸を上手に使うことが必要な技術です。
だから、コースの最初に「水中でストレス無い呼吸」ができるようになるまで練習を繰り返します。

中層を泳ぐ仕組みが具体的に知りたい方は過去の「体験ダイビング」のブログをチェックしてみて~!

トイレ休憩、少し冷えた体を温めるホットティーのプチ休憩を挟み2ダイブ目へ。
クマノミ・アオヤガラ・カマスの群れなどが歓迎してくれます。

周囲をお魚に囲まれながら進むと、お目当てのウミガメです!

サンゴの上でご飯を食べているウミガメ。
我々はサンゴを傷つけないように注意をしてその様子を観察します。
ここで「1ダイブ目の中層を泳ぐ練習」が生きてきますよね~!!
ある程度自分でコントロールできないとサンゴの上は・・・連れて行けませんから。

最近お決まりのご飯シーン、その時は後姿を失礼して撮影させて頂いてます。
ウミガメの後姿も可愛いです~

食事からの水面呼吸が最近の定番。
今日も有難いことに呼吸シーン.。oOOを見せてくれました。

2匹のカメと会うことができて、メインダイブの2ダイブ目はずっとカメと一緒。
屋久島到着日、幸先の良いスタートですね!

本日はプレミアム体験2ダイブコースに。
明日は縄文杉、明後日は白谷雲水峡へ行かれる海山トリプルセットでご参加頂きました。

屋久島ダイビングガイド夢心地をご利用頂きありがとうございました~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)