晴天だけど東風が・・・

天気はいい屋久島です。


でも海のコンディションがちょっとね・・・
はるか南にある台風の影響で南東から東寄りの風が吹いています。
東風・・・ちょっと厄介です。
今日が3回目の体験ダイビングと言う事なので、1ダイブ目からウミガメを狙って行く作戦。
でも練習はちゃんとしますよ~

3回目のダイビングと言っても、過去2回はインストラクターと手を繋いで引率されたり、自分で泳ぐ体験ダイビングではなかったそうです。

当店の体験ダイビングは、ライセンスを持ったダイバーの様に最終的に自分でコントロールして泳ぐ事を目的にコースを開催しています。

水底にいるときは落ち着いていたけど、水底を離れると急に体に力が入っているご様子。
バランスが崩れたり。
体を支える水底がなくなり、中層に体を浮かせると大抵はこのパターンです。
体験ダイバーにとっては中層をコントロールして泳ぐというのは簡単そうで難しい。という感じ。

でも練習すればこんな感じで泳げるようになります。
今日は海のクリア度は低く白く濁っている海ですが・・・
コンディションの判断をしてこのままカメを探しに行きました。

少し泳ぐとウミガメ発見!
でも今日のカメはそっけない系で、少し泳ぐとスゥ~っと遠くへ。
しかし目の前でカメが見れただけでもありがたい事なんです!

ウミガメも見れて一安心。
2ダイブ目はポイントチェンジしてのんびり泳ぎました。
さっきのポイントより透明度(視界)もいいですね~

このポイントは人工物のテトラポットがあってなんとも幻想的。
そのテトラポットには色々なお魚が住んでいます。
また砂地の砂紋が最高なんです!!とっても綺麗!

ちょっと体験ダイビングではマニアックな出会い。
ミノカサゴの幼魚とヨコエビです。笑

2つのポイントのそれぞれの魅力、自分で泳ぐ事の楽しさ。
今日も楽しんで頂けてよかったです!

本日は屋久島ダイビングガイド夢心地にてプレミアム体験2ダイブコースにご参加頂きありがとうございました~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)