8月突入~!

いよいよ夏真っ盛り8月ですね~!!
風も要約少しずつ落ち着いて来ました~

青空来たー!

本日ご到着のお客様と体験ダイビングに行ってきました。
初めての体験ダイビングに行ってきまーす!

息吐いて下さいね~
あら?息吐いてね・・・

初めてのダイビングにご参加中のお二人です。
順調そうですが、息吐いてます?
息を吐かないと苦しくなっちゃうよ~!!
お一人は非常に良くなりました。
お一人はなかなかの緊張感でして~もうドキドキが勝る!!
「リラックスしたくてもなかなかできないよ~」っという心の声が聞こえます。笑

大の字
良くなったね~

中層を泳ぐ練習にコースが進みます。
水底から体が離れると手足に力が入って大の字になってます。
とても緊張して体に力が入ってます。

体が水底から離れ中層に浮くと不安定になるので・・・
中層で「どうしよう・・?」ってなってる方は多いです。

これは焦らずが大事です!
一つずつクリアして行けば問題ないでしょ!
少しずつ、じっくり向き合って行きます。

そんな1ダイブ目は正直時間かかったけど、泳げるようになってます!!
いいですよ~!!

手をにぎる


陸に上がってホッと一息。
かなり緊張していたから一気に脱力!
その脱力を水中でも!!と思う川原です。笑
トイレ行って、冷たいお茶飲んで、会話を挟むと心はリラックスしてきますね。

でも2ダイブ目の最初は、緊張復活。
ここは手を握ってサポートです。
手を握る事がサポート?って思うかもしれないけど、これはめっちゃ大事です。
不安な時は私の手をギュウーって握ってきますし。
楽なときはギュウーがなくなるので、やんわりなサポートに切り替えるサインですね!

クマノミ

一番にサンゴエリアです!
いつもの海より濁りがありますが、思ったより良かったかなぁ。
クマノミも元気で良かったです。
4日振り?5日振り?の再開です。

カメ!
距離感近い~

そしてウミガメです!
最近は東風でなかなかこのポイントに入れなかったので・・・
久々にこの距離感のカメ!

一緒に泳ぐ

ウミガメと一緒に泳いだり、良いカメ時間が過ごせました~

この時には、最初吐けなかった息もしっかり吐いて泡となってます。
そして私の手も必要ないですね!!
ちゃんと自分で泳いでる!

良いショット
もう余裕

2匹のカメに往復で3回逢えた~!
最初は涙がちょちょぎれていた方も、こんなに楽しんでる!!
あのやばい雰囲気はなんだったのか・・・笑
もっと気楽でいいし、もっと失敗していいんですぜ~!!
構えすぎている皆様、ぜひ気持ちを楽にご参加下さいね!

本日は屋久島ダイビングガイド夢心地にて体験ダイビングにご参加頂きありがとうございました~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)