本日午前に屋久島入りしたお客様、午後からは体験ダイビングにご参加下さいました!
雨も上がり青空もチラリ。海のコンディションも良し!
今回4回目の体験ダイビングとのことですが、10年振りの体験ダイビングだって!!
気持ちあらたに行きましょう!
ダイビングの呼吸は抵抗なく順調なスタート。
早々に自分でコントロールして泳ぐ練習にコースを進めました。
最初は水底のゴロタ石を手でたどりながら前に進む。
慣れてきたら説明で言っていた器材の操作です。
重たい器材を装着したダイバーがなぜ中層を優雅に泳げるのか・・・?
考えた事ありますか?当たり前だけどちゃんと仕組みがあります。
その仕組みを一緒に習得して、ちゃんと中層をコンロールして泳ごう!っという項目です。
●器材を操作してみる
装着しているジャケットはボタンを押した分だけタンクから空気が入ります。
器材を操作して中層を泳ぐ為に必要な浮力をタンクから得る事。
ボタンは「プシュ」っと短く押して空気量を少しずつ調整しましょう。
●肺を使っての浮力調整
肺も空気の風船なので水中では浮力に大きく影響します。
息を吸う→肺が膨らんで体がじんわり浮きます。
息を吐く→肺が小さくなって体はじんわり沈みます。
ダイバーは器材の操作と自分の呼吸を上手く使って中層を泳いでいるわけです。
このダイビング技術をマスターすると、写真のように中層を泳げるようになります。
しかしこの技術、簡単そうで難しい。経験あるのみ!
今日はとても習得が早い!素晴らしいですね~!ここまできたら休憩のサイン。
休憩は、お手洗いとお茶で喉を潤し、ちょっとトークタイム。
この時間が気分リフレッシュになりますよね~
2ダイブ目も落ち着いて海に入ったお客様。
昨日も良い感じだったカマスの群れが盛大に迎えてくれます。
ピンク色の綺麗なウミウシやクマノミを観察しながらゆっくり沖へ進みます。
順調にウミガメ発見です!
ちょうど水面呼吸へ向かっている様子のウミガメですね~
定期的に水面に呼吸へ上がるウミガメ。
そのナイスシーンに出くわしました!グッドタイミング!
水面にひょこっと顔を出して息継ぎ.。oOO.。oOO
気持ち良く呼吸を終えると再び海へ戻ります。
ウミガメに遭遇してからなんだか落ち着きがなくなるお客様。
本当に目の前にウミガメが現われ驚いたのか呼吸は吸い気味になってますね!
息を吸うという事は肺が空気でいっぱいになるから体は浮いちゃう・・・
一度顔を上げて仕切り直し!
川原「急にヘタになってるじゃん!どうした?笑」
お客様「そうなんですよ~さっきウミガメ見た位からいまいちで・・・」
そんな笑える会話を交わし再び水中へ。
はい!落ち着きました!
本来のお客様の泳ぐ姿です!笑
体験ダイビング、順調だったり、急に体に力が入ったり、色々ありますね!
海から上がればその色々も含め「楽しかった~」ですかね!
本日はワンランク上のプレミアム体験2ダイブコースにご参加頂きました。
屋久島ダイビングガイド夢心地をご利用頂きありがとうございました~