練習したかいがあったなぁ。

今日は朝から体験ダイビングに行って来ました。

初めてのダイビングにチャレンジする旦那様と2回目のダイビングの奥さま。
さぁ~行って来まーす!!の記念撮影。

ダイビングの呼吸は口で吸って口で吐く呼吸です。
鼻を使わないので最初はちょっと違和感を感じる方もいらっしゃるけど、今日は意外と抵抗ないみたい。いいですよ~!!

続いて前に進んでみよう。
まずは水底のゴロタ石を手で伝って前に進みます。
慣れて来たら器材に入れる空気量の調整を一緒にやってみます。
これが、浮きもせず沈みもしない中層を泳ぐためのポイント。
最初は安定感を出すために重めに設定したウエイトも適量に減らしましょう。

しっかりダイビングの仕組みを理解して実践してくれたお二人です。
時々体に緊張感が出るときもあるけど、上出来です!!
70分練習したかいがありました!
ここまできたら休憩のサイン。
お手洗い行ってスッキリ。お茶を飲んで喉を潤します。
今年も冷たいお茶が美味しい!っと感じる気温・水温になってきてます。

2ダイブ目に出迎えてくれたのはウツボちゃん。
岩陰にニョロっと入り体を納めてから、顔だけひょっこり!

ウツボに別れを告げ、クマノミを観察したりしながら沖へ行くとウミガメがいました~

ウミガメを追うようにイスズミがついていきます。
ウミガメは岩に着いた海藻を食べたい様子だけど、イスズミはカメにかまってほしい雰囲気。

イスズミが諦めて泳ぎ去るとご飯を食べるウミガメ。
ウミガメとイスズミの絡みが見ていてちょっと面白かった今日の一コマ。

今日は後半にカマスの群れ。私達の周りをグルリと囲ってくるカマス。
この距離感!興奮しますね~

サンゴの上を水中散歩しながら帰路についていると・・・

最後に再びウミガメです。
水面に呼吸に上がったウミガメ.。oOO.。oOO
私達も水面に顔を出してそのシーンを観察してコース終了となりました。

本日はワンランク上のプレミアム体験2ダイブコースにご参加頂きました。
屋久島ダイビングガイド夢心地をご利用頂きありがとうございました~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)