連休の海パート②

連休最終日、晴れていた午前・急な雨となった午後。
天候がぐっと変わったけど、海は穏やかです。

午前の皆様、社員旅行だそうです。
昨日は縄文杉まで行って来た皆様、疲れてないかな?
ライセンスを持った方、複数回の体験ダイビング経験者、初ダイブと皆様事情は諸々。
朝から暑いので最終説明をしたら取り敢えず海へ行こう!!
まずはダイビングの呼吸に慣れましょう。
顔をつけてダイビングの呼吸をやっている写真です。

呼吸の練習の最後は、自分の肺で体が上下する事を体感してもらう。
肺だって空気の風船です。
息を吸うと肺が膨らんで体はじんわり浮いてくる。
息を吐くと肺が小さくなって体はじんわり沈んでいく。
呼吸と併せ、器材操作もここでやってみよう!

かなり順調な皆様。
私と同じ水深を目指して器材と呼吸をコントロールしてね~!
沈みすぎなあなた!器材に空気を入れよう!ボタンをワンプッシュ。
浮き気味なあなた!まずは息を吐いて肺を小さくしよう!
そんな練習を遊びながらやっていく。

こちら1ダイブ目の完成形の写真。
みんな浮きもせず沈みもしない中層をコントロールして泳げるようになりました!

さぁ、ここで休憩~
体験ダイビング経験者も、さすがにこんな体験をしたことはない・・・
しかし自分で泳げる楽しさが半端ない!っとのこと。
そういうお言葉を聞くと嬉しいですね~

2ダイブ目、10分ほど泳ぐとウミガメが登場!!
そこそこな速度で泳いでいたウミガメ。

ウミガメを見たお客様は少々興奮して呼吸が乱れている・・・
ここは一端仕切り直し!
呼吸を整える事、泳ぐ時の姿勢は体を起こさない事など再アドバイス。
全員が落ち着いて再び潜降。

先程のカメ、実はまだ我々の近くにいてご飯タイム。
ご飯タイムはウミガメにストレスを与えなければ比較的ずっと観察出来る。
ご飯を食べてはちょっと移動、ちょっと移動、食事シーンのウミガメはばっちり観察出来ました。

水面呼吸.。oOO.。oOO
定期的に水面に呼吸に上がるウミガメ、そのシーンも見せてくれました。


カマスの群れもかなり良い感じで私達の周りをグルグル~
素晴らしいですね!!

順調な時、緊張感が走る時、カメに興奮して息が上がってしまう時、体験ダイビングはそんな色々の詰め合わせですね!
初めてのダイビングだった方、良いセンスでした!上手!
今日は社員旅行の一環でしたが・・・
社長に言ってみんなライセンス取ろうぜ~!!笑

今日は午後コースもウミガメ会えました~!!

ご参加された皆様、本日は屋久島ダイビングガイド夢心地をご利用頂きありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)