夏は海も人が多いですね。

今日も暑い一日でした。
言わなくても良いのに言っちゃうよね「暑い!」って。

もう朝から太陽ギラギラです!さぁ海へ入ろう!
ライセンスを持っているけど10年ブランクの方、でも100ダイブの経験者。
そして数回の体験ダイビングをしているお客様。
呼吸は特に問題無し!

体験ダイバーの方は中層を泳ぐ練習を中心に1ダイブ目を進めて行きます。
ブランクのある方は一緒にやってスキルを思いだそう!
重たい器材を装着したダイバーがなぜ中層を優雅に泳げるのか・・・?
考えた事ありますか?当たり前だけどちゃんと仕組みがあります。
その仕組みを一緒に習得して、ちゃんと中層をコンロールして泳ごう!っという項目です。

●器材を操作してみる
装着しているジャケットはボタンを押した分だけタンクから空気が入ります。
器材を操作して中層を泳ぐ為に必要な浮力をタンクから得る事。
ボタンは「プシュ」っと短く押して空気量を少しずつ調整しましょう。
●肺を使っての浮力調整
肺も空気の風船なので水中では浮力に大きく影響します。
息を吸う→肺が膨らんで体がじんわり浮きます。
息を吐く→肺が小さくなって体はじんわり沈みます。

ダイバーは器材の操作と自分の呼吸を上手く使って中層を泳いでいるわけです。

ライセンスを持った方がなんだか構えてしまい最初は体に力が入って動きがぎこちなかったど・・・
さすがに100ダイブもしていれば体が覚えてますね~
体験ダイバーの方は中層を泳ぐ楽しさを知って遊び心たっぷり。
コントロール良く泳げるようになりました~


休憩を得て2ダイブ目。順調に沖へ進んだお二人。
ウミガメだぁぁぁ!!
って先日見た普段このエリアでは見かけないウミガメ!
今日も安定的にスゥゥゥ~っと泳いで行っちゃいました。
とは言えど、見れただけでもハッピー!!
夏休みなり、普段より大勢が海入るせいか、いつものゆったりしたウミガメのシーンに会うことが難しい・・・ウミガメもちょっと警戒モードなのかな?
ウミガメが見れるかはもう運につきる!自然の生き物なので当たり前なんだけど、いつも以上に運!

ウミガメは会えたらとても嬉しいですが、それだけじゃないよ~
サンゴの群生、その周辺に暮らす沢山のカラフルなお魚達。
真っ白な砂地もあり、その上を泳ぐと太陽に照らされ自分の影が砂地映る。
最高ですね!

ブランクがあったダイバーの方はこれを機にぜひダイビング復帰して下さい!
体験ダイビングの方はぜひライセンス取得を!お勧めします!

本日はワンランク上のプレミアム体験2ダイブコースにご参加頂きました。
屋久島ダイビングガイド夢心地をご利用頂きありがとうございました~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)