ママは永遠の28歳。

本日の午前はファミリーの体験ダイビングに行って来ました。
曇ったり雨降ったりの天気ですが、炎天下より過ごしやすいですね。

ライセンスを持っているご両親と数回の体験ダイビングを経験している子供達。
WEBから申込む時に名前や年齢、レンタル品準備の為に身長や体重などを入力して頂きます。
ママ(28歳)身長〇cm/体重〇kg
パパやお子様の年齢から考えても28歳はちょっと違う気がしていたけど・・・
前日の夜中にママからメールが!
「入力ミス!」年齢も身長も体重も全部ミスってたママ。大笑
ママが代表で予約してきて自分の事なのにこんな間違えます~?
ママも大爆笑ですよ!
ママネタは一度おいておきましょう。さてダイビング!ダイビング!

さぁ!張り切って行きましょう!息子ナイスポーズ!

呼吸は苦しさも感じてないようです。さすがですね~
ここからは自分の肺を使って体を上下させてみよう。

肺も空気の風船なので水中では浮力に大きく影響します。
息を吸う→肺が膨らんで体がじんわり浮きます。
息を吐く→肺が小さくなって体はじんわり沈みます。
この感覚をつかみ、少し浮きたいときは息を吸う。
少し沈みたいときは息を吐く。
っという浮力の微調整に使えるテクニックなんですね~。

さらに着用しているジャケットに必要な量の空気を入れてみよう。
最初は私の指示した回数ボタンをプッシュして空気を入れる。
入れすぎた時は空気を抜くサインも出していきます。
これを練習していくと最終的には中層を泳ぐテクニックがなんとなく身についてきます。
さぁ一度休憩~

タンクの空気は乾燥しているので喉が渇きます。
冷たいお茶で喉を潤そう!
川原:「おかわりいる?」
子供達:「one more」「one more」「one more」
みんな沢山飲んでました~。4回目のおかわりを聞くと「finish」。3杯で喉が潤ったっぽい。

2ダイブ目に行く頃はちょっとスコール的な雨が!
水中から見上げると海に雨が落ちるのが見えるし、水中では雨の音も聞こえます。
パパは水中で聞こえる雨の音が「とても綺麗だ~」っと。
これは雨の時の特権!雨も悪くないよね!
水中では雨を指さす子供達。ユーモアたっぷりなファミリー。
だってママ28歳だしね。

周囲には探さなくても沢山お魚が泳いでいます。
子供達は魚を指さしてはママに教えたりしていました。
カマスの群れも盛大に歓迎してくれて最高でした!
サンゴの上もちゃんと傷つけないように中層を泳いでいる皆様。
この中層を泳ぐ子供の姿に一番感激していたのは誰でもないママ。
ダイビングの仕組みをちゃんと理解して遊んで欲しかったんだって!!

砂地では無重力遊び。
水中では色んな体勢になれるよ。
逆立ちする子供達。
キックをかましているママ。笑

残念ながらウミガメに会うことは出来なかったけど、ダイビングとっても楽しかったようです!
自分で泳げるってすごい楽しい~!!っと子供達からも大好評でした。

陸上に戻ると、再びママが自分の入力ミスを思い出して爆笑!
しまいには「永遠の28歳だから~」って自分で言ってました。笑
もう本当に明るくて、ユーモアたっぷりな素敵なファミリーでした。
子供達はぜひライセンス取得してファミリーでダイビング楽しんでくれたらなぁっと思います!

本日はワンランク上のプレミアム体験2ダイブコースの開催でした。
屋久島ダイビングガイド夢心地をご利用頂きありがとうございました~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)