午後の一コマをちらっと。

数日前にスコール的な雨があったけど、結局あれっきり雨らしい雨がない屋久島です。
一雨欲しいところですね・・・
本日午後の体験ダイビングのご様子をチラリ。

本当に暑いので、説明もほどほどの海へ突入!
早く海に入りたい気持ちを抑え、転ばないようにゆっくり一歩一歩確実に行きましょう。

実はライセンスを取得している奥さま。久々のダイビングです。
旦那様は今日が初めてのダイビング!
しっかり息を吐く事がポイントですよ~。まずは呼吸の練習。

呼吸に慣れたら次のステップ!
少しずつ前に進みながら、コントロールして中層を泳ぐ練習。
体が中層へ浮くと急に動きが硬い旦那様。
さっきまで水底が体をしっかり支えてくれていたので安定感があったけど、中層は体を支えてくれる物が何もない。
だから急にバランスが不安定になってしまい、バランスを立て直そうと無駄な力が入ってしまう。
何度も水面に浮上してアドバイスを重ねながら一つずつ技術を身につけて行こう!
失敗してもOK!遊び心を持って浮いたり沈んだりしてみよう!

1ダイブ目のが終わる頃には、なんとなくでも感覚が掴めて自分でコントロール出来るようになります。
そしてクマノミを見に来た私達。
なかなかクマノミを見てくれない奥さま・・・笑
ここで休憩しましょう~

タンクの中の空気はとても乾燥しているので喉が渇きます。
休憩中はしっかり水分取ってくださいね!

2ダイブ目まず目に飛び込んできたのは色んな種類のサンゴ。
とても立派なサンゴなんですが、現在は水温が高く白化現象が起こっています。
さすがにお客様も目に付いたようで、海からあがると白くなったサンゴの事を言われてました。

旦那様も1ダイブ目の硬さがなくなりのんびり泳いでいます。

砂地をワラワラと集団移動するのはゴンズイ。
体がガラスのように透けているエビはアカホシカクレエビ。綺麗ですよね~
初めてみる海の色々を楽しむお二人。

旦那様の視線の先はバブルリング.。oOO
太陽の光が良く入ってバブルリングも映えますね~
そんなこんなな午後のご様子でした!

本日は「ワンランク上のプレミアム体験2ダイブコース」の開催でした。
屋久島ダイビングガイド夢心地をご利用頂きありがとうございました~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)