ダイビングめっちゃ楽しい!

昨日に続き曇天や雨の屋久島です。
今日も体験ダイビングに行って来ました。

海へ向かう道のり、砂浜に足が埋もれる。
私にとっては日常の事なんだけど、それも楽しんでるお客様。キャッキャ言いながら砂浜を歩く。
何でも楽しめるって良いですよ~遊び心たっぷり!
ちょっとブランクのあるライセンス保持者の彼と初ダイブの彼女。
ダイビングの呼吸、ついつい息を吸う事に意識を持って行かれ、吐く事をあまりしない傾向です。
今日はお二人とも息を吐くことを意識してバランスの良い呼吸です!

中層を泳ぐ練習にコースは進みます。
ライセンスのある彼はそもそも仕組みを理解しているので、そのスキルを思い出しましょう。
水中で体を起こしてしまいがちですが、体を起こすと水の抵抗ができてしまう・・・
また体を起こした状態でフィンキックをすると上へ上がっていく・・・浮いちゃうよ。
水中では体を寝かせた状態が基本です。その方が安定して泳げるでしょう?
60分程度の練習でしたが、初ダイブの方は上手になり、ブランクのある方はスキルリフレッシュできましたね!ここで休憩~

お手洗いを済ませ、水分補給をするプチ休憩。ほっと一息です。
休憩後の2ダイブ目がメインダイブ!
今日はタカサゴの群れがよかったですね~最高!本日の一押しです!

続いていきなり現われた太い柱、その周辺の人工物。
この場所はかつて屋久島のメインの港だった跡ですね。
現在海の玄関口は宮之浦港がメインですが、昔はこのダイビングエリアである一湊の港がメインだったそうです。
私もその時代の事はお話でしか知らないのですが・・・とても栄えた場所だったとか。
ダイビングエリアの昔のお話もしながら歴史を感じて頂くのも面白みの一つかな。

このポイントの人工物はもう一つ。
テトラポットですね。テトラはお魚達の住処になっていてカラフルな魚が観察出来ます。
砂地の砂紋も見所ですね~。見所満載!

「ダイビングすごい楽しい!めっちゃいい!」のコメントを頂きました。
このお言葉とても嬉しいですね!
彼女もライセンスを取得してダイビングがお二人の趣味になるといいなぁ~

「ワンランク上のプレミアム体験2ダイブコース」にてご参加頂きました。
屋久島ダイビングガイド夢心地をご利用頂きありがとうございました~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)