昨日は大雨でしたね!まぁよく降りました!
今日は雨も上がりましたが北西の風で久々にちょっとひんやり感じる屋久島です。
FUNダイビングに行ってきました。
実は本日のお客様、2月に2回も時化で渡航中止。
さらに3月はまさかの高速船エンジントラブルで引き返し屋久島入りできず・・・
今回4度目の計画でやっと屋久島上陸を果たせました!!
次こそは次こそはで、やっと会えました!笑


さて水中はというと、黄色のジョーが何やら忙しそう。
観察をしているとニョッキ-!!と体を出したり。

ピグミーはウチワに3個体ほどついています。
撮影のベストポジションはもちろんお客様へ。やっと来れた屋久島の海を楽しんで貰わないと!

スミレナガハナダイのコロニーです。
ここにはオスが溜まっていますが、上を見上げるとメスに向かって求愛行動をしている様子もありました。求愛写真に良い写真があれば良かったけど・・・なかったわ。


バイオレットボクサーシュリンプのペア。
撮影をしていると中からサビウツボが様子を見に顔を出してきた。
「何々?どうしたの?」と聞かれているような気分でした。笑


口いっぱいにタマゴをくわえているクロホシイシモチのオス。
口内保育中ですね。正面からは口の中のタマゴが見えている。

コブシメもまだまだ交接と産卵のシーンが見れました。
海の中もあちこちで新しい命が誕生しようとしていますね!
4度目のリベンジ!無事にダイビング出来ました!
次に計画した時は予定通り来島して下さいよ~!!もぉぉぉ~大笑
屋久島ダイビングガイド夢心地にて2日間FUNダイビングにご参加頂きありがとうございました~
**************
天気:初日⇒大雨・2日目⇒曇り&晴れ間
気温:最低気温19度/最高気温23度
水温:23度~24度
透明度:17mくらい
備考欄:既に今年リベンジ4回目!!
****************