本当のダイバーのように。

今日は朝から体験ダイビングでした。

今回が2回目のダイビングとなるお二人。

なんとなく耳抜きとか呼吸などイメージはついているご様子。

浅場練習

足の着く浅場で呼吸に慣れるまで練習しますが、過去の経験もありここはあっさりクリア!

浮力の練習

続いて中層を泳ぐための技術を磨きます!

これは前回の沖縄での体験ではなかった項目との事。

ジャケットに空気を少しずつ入れていく。どれくらい入れるの?

自分の息を吸う事で肺が膨らんで体がじんわり浮いてきたらOK。

逆に息を吐く事で肺が小さくなって体が沈んできたらOK。

これは体の力が抜けてリラックスしてないとなかなか難しいスキルです。

アジ

失敗しても大丈夫!どんどん浮力遊びしてもらいます。

浮き沈みを実感・浮きすぎる場合は息を吐くかジャケットの空気を少し抜く。

遊び心が大事!

そんな浮力遊びの時に目の前に現れた!あじ玉!

ゲスト様びっくり!!大興奮!練習どころではない!

ダーリンはリラックス

結果的に、すごいアジ玉シーンを見て力が抜けたダーリン。

一度休憩に上がろうぜ~!陸に上がった体は一気に力が抜けてほっとしていましたね~

陸上休憩はしっかりしゃべれるから!笑!さらにアドバイス。

2ダイブ目はスムーズに海に入っていくお二人。

水中環境には慣れたけど、奥様は足ひれの使い方(フィンワーク)がなかなか難しそう。

ちょっぴり川原もお手伝いしながら泳ぎました。

アオウミガメ

今日はなかなか遭遇できず・・・ハラハラな川原でした。

もう諦めようとした時にやっと来ました~!

やっと逢えた!!と思ったら泳ぎだしたウミガメ・・・おいおい(川原心の声)

自然の生き物なので仕方ないけど、もう少しゆっくり観察できたらよかったな。

これからシーズンINだから、頼むよウミガメ~!!!

体験2ダイブコースを終えたお二人の感想。

「ダイビングってこんな操作やテクニックで優雅に泳いでるんだなぁ~!」

本当のダイバーと同じ操作やスキルを練習する体験ダイビング。

ダイビングっておもしろいでしょ?!

本日は屋久島ダイビングガイド夢心地にて体験ダイビングにご参加頂きありがとうございました~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)