ロケット打上げならず・・・

本日は、種子島からのロケット打ち上げを屋久島から見ようとしていた体験ダイバーの皆様。

早起きして高台に行ってロケット発射を待っていたが・・・

残念ながら今回の発射は不具合により延期されたようです・・・残念。

でもダイビングを存分に楽しんで行こう!

呼吸の練習も順調な皆様でした。

ここからは器材を実際に操作してみるコーナーです。

着用しているジャケットに程よく空気を入れます。

「プシュっ」て短くボタンおすよ~

楽に泳ぐには~?

程よくジャケットへ空気を送り込んだ皆様。

あとは自分の肺を上手に使うテクニックを伝授!

息を吸うと肺が大きくなって体がじわっと浮くよね?

息吐いたら逆に肺が小さくなるから沈まない?

ジャケットの操作と自分の肺を使うのがポイント!

その2つのコントロールがマッチして初めて中層を優雅に泳げます。

そんなこんなを失敗も歓迎しながら練習した皆様。

カマス

1ダイブ目を終え、乾いた喉を冷たい麦茶でギューッとチャージ!

一度陸に上がる事で、2ダイブ目は驚くほど楽に泳げます。

陸での休憩がそれくらいほっとするって事ですね・・・

2ダイブ目に迎えてくれたカマスです。

ウミガメ

いつもこの海藻類に埋もれているウミガメ。

今日は頭突っ込んでる~!!

ご飯中

海藻に埋もれながら・・・ご飯に夢中なウミガメです!

あまり動かず海藻に埋もれてるのが基本スタイルのこのウミガメ。

だからじっくり観察できます!

ソフトコーラル

色々な美しい珊瑚を見ながら泳ぐ体験ダイビングもすごく贅沢です~

中層を泳ぐ

2ダイブ目には器材も呼吸感も自分でしっかりコントロールして泳いでますね。

「中層を優雅に泳ぐ!」意外と難しいんです!

本日の皆様は上手くテクニックを自分の物にされたましたね!

「ロケットは残念だったけど・・・ダイビング超楽しかった!!」

ロケット発射なくてもまた遊びに来てくださいね~

本日はありがとうございました~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)