緊張と楽しさが入り混じる。

本当は29日に体験ダイビングの予定だったけど海のコンディションが悪く・・・

今日に日程変更しての初ダイブ!!

今から初海!
呼吸の練習

最終レクチャーを終えて、ホットティーで口を潤していざ海へ!

浅いエリアでの呼吸の練習、最初は緊張もあって慣れないご様子でした。

何度か水面に顔を上げてアドバイスを重ね、ようやく慣れてきたのが右の写真です。ピースサインが出るくらい慣れてきた!

次は中層を自分で泳ごう!!ってどうやって?

まずは器材についているボタンを押す。プシュっと。

そうすると着用しているジャケットに空気が入ります。入れた分だけ浮力が得られる仕組みです。

だから、ボタンを「プシューー!」って長押しすると浮力が付きすぎて水面に浮いちゃうから気を付けてね。

「プシュ」って短くね。浮力が足りない場合は「プシュ」っと空気を足せばいいからね~。

程よく器材に空気を入れると中層に浮くことはできます。

浮力の微調整は自分の肺を上手く使いましょう。

息を吸う→肺が大きくなってじんわり体が浮きますね。

息を吐く→肺が小さくなってじんわり体は沈みますね。

そんな浮力遊びの1ダイブ目。緊張半分・楽しさ半分ですかね。

写真はまだまだ体に力が入っていますね~だって腕がシャキーン!!笑

プチ亀裂
ギンガメの子供

緊張した体をほぐしてくれたのは・・・陸上です。笑

ちょっと陸上で休憩~トイレとホットティーがなんとも落ち着きます。

休憩を終えて2ダイブ目。

小さな亀裂の間を泳いだり。

ギンガメの子供の大群が目の前に現れたり!!→これには興奮気味のゲスト様。

クマノミ
砂紋

クマノミとご対面中のゲスト様。

マスクの向こうは笑顔笑顔。

「かわいいなぁ~」っていう気持ちが溢れる笑顔でしたね。

そしてこのポイントの見どころは砂紋!!

真っ白な砂地にできた砂紋は美しく、砂の白さにバックの青い海が映える!!

めっちゃ綺麗~今日はもう少し太陽があるとなぁ~!!って感じですね。

ほどよい緊張感を持ち、でも好奇心ありのゲスト様でした!

ウミガメはまたリベンジしに来てください~!次回はご両親も一緒にね!

本日は屋久島ダイビングガイド夢心地にて体験ダイビングにご参加頂きありがとうございました~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)