夏い!暑い!海が気持ちいい!

今日も朝から暑いです!!
朝一番で体験ダイビングに行ってきました。

穏やかだぁ!
呼吸に慣れよう!


足の着く場所でダイビングの呼吸の練習から始めます。
呼吸は意外とスムーズで特に問題なし!ですね!

進行方向を見よう

体は寝かせよう

水中では姿勢も大切です。
真下を見すぎると足が上がってしまい泳ぎにくいです。
真下よりは進行方向に顔を向けると良いですよ~

人間はいつも陸上で立ってますから、ついつい水中で体を立ててしまいがち。
体を起こすと水の抵抗もうけて泳ぎにくくなったり、バランスを崩しやすくなります。
水中では体を寝かせていた方が断然安定的です。

そういったことも少しずつアドバイスしていきます。

中層を泳ごう!
浮きすぎは禁物

姿勢が落ち着いてきたところで、上手に泳ぐためのコツを伝授。

着用しているジャケットに「プシュ」ってボタンを押して空気を送ります。
そうすることで少し浮力を保てるのです。
「プシュー!!」ってボタンを長押しすると空気が入りすぎて浮くので、欲張らずに短く「プシュ」って押していきましょう。

ほどよくジャケットに空気が入れば、あとは自分の呼吸を使います。
息を吸うと肺が大きくなって体はどうなるでしょう?
逆に息を吐くと肺が小さくなって体はどうなる?

遊びながら色んな事を体感していただく1ダイブ目です。
実際に自分で色々と経験することでコツが掴めてきますね!

休憩を挟んで、質問&アドバイスコーナーを設けてからの2ダイブ目です。
あ!!冷たい麦茶もね~!!トイレもね~!

目の前に広がるサンゴの群生!
その上を中層を保って上手に泳いでいますね~!!

カマス

今日はカマスの群れもいい感じにまとまっていて優雅でしたね~!!
今日のカマス当たり!このままいい感じでいてくれると嬉しいです。

キビナゴ

連日、本当に大群で見ごたえ抜群のキビナゴ!
今日も大群で右へ左へ!!
キラッキラ!!ありがとうございます!

自分で浮力や器材をコントロールして中層を泳ぐことがとっても楽しかったようです!!
さらにはサンゴもカマスもキビナゴも!!
周囲には数えきれないほど沢山のお魚が泳いでいる屋久島の海。

大満足な体験ダイビングとなりました!!
ライセンスにも興味津々のご様子でした。
ぜひ気持ちが熱いうちにライセンス取得してみて下さいね~

本日は屋久島ダイビングガイド夢心地にて体験ダイビングにご参加頂きありがとうございました~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)