リフレッシュ体験とウミガメ。

朝一番で海へ。
雲がかっていますが海は穏やかそのものです。

穏やか
練習開始

体験ダイビングでご参加されましたが、実はライセンス持ってた!
でもぜんぜん潜ってないらしい。
っという事で、スキルリフレッシュ開始ですね!

浮力調整
中層を泳ぐ

呼吸から始まり、順調なゲスト様。
やはり一番は中性浮力の感覚を思い出そう!!ですね。

器材にはどれくらい空気を入れたら調度良いのか?
ボタンを押して少しずつ器材に空気を入れていく。
「あれ?浮きすぎた?」の時の対処法もしっかりやります。

浮きすぎ?と思ったら、まずは息を吐いて自分の肺の風船を小さくしましょう。
そしたらじわっと体が沈んでくるはずです。
もちろん、入れすぎた空気を抜く事も時には必要です。

器材へ程よい量の空気を入れる事。
自分の呼吸を上手く使う事が中層を泳ぐコツです。
コツと言っても、練習して自分で感覚をつかんでいくしか方法はないのです。

カメと泳ぐ
ウミガメ
呼吸へ上がる
呼吸を終えて水中へ

一度休憩。
久々のダイビングの感想を話しながら麦茶で体を潤します。

2ダイブ目は、とてもリラックスしてダイビングされていたように思います。
まぁ出るわ!出るわ!5匹のカメと逢えました~!
泳ぐカメ・食事中のカメ・呼吸するカメ・・・
色々なカメの生活シーンを見る事が出来て感激!さすがに5匹は大当たり!

カマスの群れ
サンゴ
サンゴ

見上げれば、カマスの群れ。優雅だな~

サンゴも色々な種類が観察できます。
いつ見ても美しいですね!

砂からひょっこり

砂地を気持ちよく泳いでいると、なんか動いた。
ウミガメじゃないの!
砂と葉っぱを体いっぱいに背負っていたようで、のそっと出てきて泳いでいきました。本当にどこに行ってもカメカメでしたね!

っという事で、これを機にダイバー復活して下さいね!
本日は屋久島ダイビングガイド夢心地にて体験リフレッシュコースにご参加頂きありがとうございました~
ん~いい海でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)