ウミガメが微妙に遠い。

今日も張り切って海に行ってきました。

海浸かろう~!
呼吸

以前に体験ダイビングをやったことがある方お二人。
初めてのダイビングの方がお一人。

初めての方はとても緊張からのスタートでした。
「息が苦しいです」「耳抜きの仕方がいまいち分からない」などなど。
まず息が苦しいのは、息を吐いてない事が原因です。
人間は水中で何故か息を吸わなきゃって思ってしまいます。
吸ってばかりで吐かなければ、肺はパンパンになって苦しく感じます。
まずは息を吐くことを意識してみよう!

耳抜きは一度コツを掴めばその後は順調でよかったです。

水面から→
水底に向かおう!

浮力のコントロールをマスターしよう!
この練習は程よく中性浮力が取れるようになってからの工程になります。

体の角度をどうコントロールするかがポイント。
水底に頭を向けてフィンキックすると降りられます。
中性浮力を取って泳ぐ事をベースに、追加の技術と言ったところです。
上がったり降りたりが自分でコントロールできると、より水中が自由になる!

安定しました!


1ダイブ目の後半はちゃんと自分でコントロールできるようになっています。
最初とても緊張していたお客様も手を上げてポーズ!

カマス

休憩を挟んでほっと一息ですね。
今日も暑いから水分取って下さ~い!
氷でキンッキンに冷えたお茶が美味しい~

2ダイブ目は安定的に揃って海へ入れました。
まずはカマスですね~最近お決まり!

クマノミ
サンゴ
サンゴとイバラカンザシ
ニセアカホシカクレエビ

お魚を見ながら沖へ進みました。
もうそろそろウミガメに逢いたいところ・・・
まだかまだか・・・探しまして~

岩陰にひっそり
記念撮影
ウミガメ

よーく見ると、岩陰に甲羅が見えました!
ウミガメ発見です!
最近ウミガメが遠いので、私の想像よりは近くで逢えたという感じです。

泳ぎ出す
水面呼吸
再び海へ

しばらくするとウミガメが泳ぎ初め、最終的に水面に呼吸に上がりました。
そんなシーンも見れちゃって、よかったです!
もう少し手前で逢えたら理想ですが、自然の生き物だからこればかりは・・・
逢えただけでも有難いですからね!

本日は屋久島ダイビングガイド夢心地にて体験ダイビングにご参加頂きありがとうございました~
明日はトレッキング楽しんで来て下さいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)