5億7632倍楽しいぜ~!

本日も朝一番で体験ダイビングに行ってきました。

いざ入水

ダイビングインストラクターの資格もあり経験本数1,000本超えのお父さん。
ダイバーで経験本数160本のお母さん。
そして本日のメインは息子さんです!過去にダイビングはやった事あるんだって!

呼吸OK
撮影班の父

朝一番は浅場も濁りがなくて海が綺麗ですね~
呼吸も問題無さそうです!

中層を泳ぐ練習
浮き沈みの練習


重たい器材を装着したダイバーが中層を泳ぐ為に必要なのが器材の操作。
器材のボタンを押すと押した分だけジャケットに空気が入る仕組みです。
どれくらい空気を入れるのかがポイントです。
当然空気を入れすぎると浮力が付きすぎて浮いてしまいます。
「程よい空気量」が簡単そうで難しいのですが・・・
息子さんハイセンスです!とても感覚が良いです!

あえて浮いてみる・あえて沈んでみる・水面浮力確保など実際にやって体で覚えてもらうイメージです。

イカ


浅瀬にはイカがソヨソヨ泳いでいたり、そんなシーンも見れます。

一通りの練習をある程度マスターしたら休憩。
いやぁ~息子さんストレスフリーですね!
水分補給しながらお話して、ぼちぼち準備して2ダイブ目行きますか!

サンゴ

上手に中層を泳げないとお連れできないサンゴゾーン。
今日は安心して見に来れました!
サンゴを傷つけないようちゃんと中層をキープして泳いでくれてました。

ヘコアユ
イバラカンザシ

頭部を下に向け、体を縦にした状態で漂うように泳ぐヘコアユ。
なんじゃこれ?!っていう雰囲気が水中で漂う海の不思議シリーズです。

イバラカンザシは黄色にオレンジに青にと様々な色が沢山。
海のマジックコーナー開催!
マジックが見たい人はリクエスト下さいね~!
これも皆様よい反応されますから!

そしていよいよウミガメ発見ですね!
最初はじっとしていたけど、ゆっくり泳ぎ始めたウミガメ。
一緒に泳ぎましょう~泳ぎましょう~!

3
2
1で呼吸~

水面へ水面へと向かったウミガメは顔を出して「フゥゥゥ」っと一呼吸。
みんなも一緒に水面へ向かって観察しました。
今日もウミガメに逢えて良かったです!

実はお母さん、ウミガメ大好き!
母「一緒に呼吸シーン見に上がっていいの?!」
川原「ぜひ一緒に上がって見ましょう!」
とても喜んでいたお母さんでした!

上手だね!

最初から最後までストレスなく安定感のある中性浮力を見せてくれました!
新しいことを習得する能力が素晴らしいです!

海から上がるととっても嬉しいことを言ってくれた息子さん。
「前の体験ダイビングよりも5億7632倍楽しかった!」
これは!川原への褒め言葉と取っていいですか?
勝手にそう捉えて、心躍る川原でした!笑

本日は屋久島ダイビングガイド夢心地にて体験ダイビングにご参加頂きありがとうございました~

2 thoughts on “5億7632倍楽しいぜ~!

  1. 琉生ファミリー

    この度はお世話になりました。
    乗り気ではなかった息子があそこまで高揚して二日目をダイビングに変更したいと言うとは思ってもいませんでした。
    大昔、非常勤ではありましたがインストラクターとして業界に関わっていましたが、あのような体験ダイビングは、聞いたこともありません。本当にびっくりしました。
    目から鱗的な感情で、20年近く前の現役時代のことを色々と思い出し、思いを馳せました。
    いい意味で想定にはない体験をさせていただきました。ありがとうございました。

    返信
    1. kawaharatomoki 投稿作成者

      琉生ファミリー様

      息子さんがさほどダイビングに乗り気でなかったっという話を伺ったとき、逆にびっくりでした!
      だって水中とても楽しそうでしたし、めっちゃ上手だったから!
      体験ダイビング、全てが案内するインストラクターに委ねられています。
      泳がないスタイル・手を繋ぐスタイルなど様々ですね。
      でもダイビングを体験するなら、ライセンスを持ったダイバーのように泳ぐ方が楽しいし、それが「ダイビングを体験する」と言うことだと思います。
      その完成形に持って行く行程は正直大変ですが、コース終了後の「楽しかった」が全て解決してくれますね!
      息子さんの「5億7632倍楽しかった」は私にとって最高の褒め言葉でした。笑
      次回はご家族でファンダイビングでしょうか?
      また機会がございましたら遊びに来て下さい。
      この度は本当にありがとうございました。

      返信

琉生ファミリー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)