本日は11:15到着の飛行機で屋久島入りしたゲスト様。
午後は早速体験ダイビングに行ってきました。
気持ちの良い青空と汗ばむくらいの気候となった屋久島です。
10年以上前?海外で体験ダイビングしたことがあるらしい!
それはいい意味で忘れて。笑。心機一転行ってみよう!
いつものように、器材を通した呼吸に慣れて頂きます。
ダイビングは鼻まで覆われたマスクを着けているので基本は口呼吸です。
口呼吸になかなか慣れない方も多いのですが、彼はあっという間に「オッケー」のサインでました。
次は、中層を泳ぐためのテクニックを伝授します。
重たい器材を装着しているダイバーが中層をゆったりと泳ぐのはなぜ?!
当たり前だけど、ちゃんと理由があります。
まずは装着しているジャケットに空気を入れる事ができます。
そうすることである程度の浮力が保てます。
ボタンを「プシュ」と押すだけなので簡単な作業ですが、空気を入れる量がなかなか難しい。
入れすぎたら浮いちゃうし、浮くのを警戒して空気の量が少ないと沈んで水底の砂を巻き上げたり、サンゴを傷つけたり・・・
本日の彼は、超いいセンスでした!
最初こそ私の指示で浮力を調整していたけど、程よく入れる空気の量とか入れすぎた場合の対応も素晴らしかった!
ダイビング環境に慣れる為の1ダイブ終了後は少し陸上休憩。
乾いた喉を潤し、お手洗いも欠かさずにね!
水中にいると多少は体が冷えるのもあり誰でもトイレが近くなるよ~笑
休憩を終えてポイントチェンジ。
まずはキビナゴが歓迎してくれました。
少し泳ぐと目の前にはサンゴが広がります。
そこをクマノミがひょっこり。可愛いです。
もちろん、サンゴを傷つけないように中層を泳いでいたゲスト様。
ここまで来ると、自分の呼吸を使った浮力の微調整も操ってましたね。
息を吸う→肺が大きくなって体がじんわり浮く
息を吐く→肺が小さくなって体がじんわり沈む
ダイバーは器材の浮力操作と自分の呼吸を上手く使って中層を泳いでいます。
2本目に入ったポイントは風の影響もありこの数日は入れず・・・
久しぶりに入れたポイントです。
ウミガメに逢いやすいポイントですが、今日はなかなか逢えず・・・
見つけたウミガメは普段いるカメではなく警戒心も強めでした。
砂地にのっそりいたウミガメはすぐに泳ぎ始めました。
じっくり観察して一緒に泳ぐまでには至らなかったけど、姿を見れただけでも良かったです。
砂紋がくっきりの真っ白な砂地を優雅に泳ぐゲスト様。
素晴らしいセンスの持ち主でありました。
明日は縄文杉トレッキング楽しんで来て下さいね!
本日は屋久島ダイビングガイド夢心地にて体験ダイビングにご参加頂きありがとうございました~