緊張あり!ドキドキとワクワクの体験ダイビング。

今日は朝から体験ダイビングへ行ってきました。
小雨で少し陸上は冷んやり~です。
ここの所、少々悩ましい海況が続いています・・・

呼吸の練習
慣れてきた~?

呼吸の練習をするも、緊張とドキドキが爆発する奥様。
「息ができません!!」「苦しいかも!」が続いてました。

苦しい理由は息をしっかり吐けてない事です。
息を吸う量に対して、吐く量が少なすぎると、吐けてない空気で肺がパンパンになりますよね?
結果、次の新しい空気を取り込む容量もなくなり・・・苦しいと感じます。

「もっとしっかり息を吐くこと」を意識してみてね~っとアドバイス。
少しずつですがダイビングの呼吸に慣れていった感じです。

前に進む

少し呼吸に慣れたので、何かリラックス(気分転換)のきっかけになるようなシーンを探そうかと思い、少しずつ前に進んでいきました。

カメだ!
記念撮影

なんとウミガメがいるではないか!!!
このポイントはカメ遭遇率は低めなんですが、ラッキー!
すかさず記念撮影も。ぱしゃり。
カメに逢ってから、良い感じに体の力も抜けてきたようで、お二人とも一気にリラックスモードでした!良き良き~。

今日は海況が悪くなっていく事を想定していたので、2ダイブコースの予定を急遽1ダイブロングコースに変更しました。
せっかくウミガメもいるし、このまま長く潜る事にしました。

2匹のウミガメと逢う事が出来ました。
手を伸ばせば触れそうなくらいの近距離を泳いでくれた。
食事シーンも見せてくれた。
水面に呼吸に上がるシーンもばっちりでした。
最高のウミガメでしたね~。

クマノミ

クマノミにも会いに行こう!という事で行ってきました。
指さして喜ぶ奥様が可愛いです!

ピース
中層を泳ぐ

気が付くと、こんなに上手に中層を泳げるようになりました!
もうピース全開!!
あれ?奥様は「呼吸苦しい」とか「怖い」とか言ってませんでした?笑
今となっては笑い話であります。

本日は屋久島ダイビングガイド夢心地にて体験ダイビングにご参加頂きありがとうございました~
また遊びに来て下さいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)