イメトレしてきました~!

本日午後は、朝一番の飛行機でご到着のゲスト様と体験ダイビングに行ってきました。
「ブログを沢山見てイメトレしたんですよ~!!」っとゲスト様。
川原的にイメトレに期待したいところですが・・・どうでしょう?
早速海へGO!

呼吸の練習
慣れてきた?!

呼吸の練習をするも、「ちょっと苦しい・・・」と顔を上げる。
苦しい理由は息を吐けてないからです。
吸ってばかりで吐いてないと、肺がいっぱいになって苦しいです。
沢山息を吐こう!とアドバイス、練習を重ねようやく慣れていきました。

バランス崩す!

呼吸に慣れてきたとはいえ、体は力が入って緊張感MAXな状態。
体に力が入っているとふとした時に一気にバランスが崩れてしまいます。
でも安心して下さい!息吸えますから!
バランスを崩しても慌てないこと。慌てるとジタバタして体勢改善になりません。
バランス崩れた!!と思ったら落ち着いて体勢を整えましょう。
水中では基本的に体を寝かした姿勢、重たいタンクは背中の中心にしておくことが安定のポイントです。

体勢整った!
中層を泳ごうの練習

体勢を整えて落ち着いたら次のステップ。
中層を泳ごうのコーナー。
ゲスト様は当店のブログを見てイメトレしていたので、陸上で説明しても頭では理解が早かった!さすが事前学習です!笑

でも、実践してみるとこれがなかなか難しい・・・
中層を泳ぐために器材に空気を送り、水底から離れると急に不安定!!
それに焦ってみたり、浮きすぎてびっくりしたり。

まぁ1ダイブ目は色々ありましたわ~笑
なんじゃーかんじゃーって色んな事を失敗するのは大切ですよ~。
だからいいのですが・・・
「イメトレしてきた宣言!」これは期待はずれの展開?笑

カマス

1ダイブ目は本当にあれこれありすぎて写真はほぼございません・・・
「ゲスト様がいかにダイビングに慣れてゆとりを持って泳げるようになるか」
こちらに集中しておりました。

陸上休憩でもお話しはつきませんね。
あーでもないこーでもない。
意外と難しいんですね~ってね。
「綺麗な水中を見る遊びですから!もっと気を楽に!!!」
が最大限のアドバイスと思います。

いざ!2本目!

さてこちらから2ダイブ目。
持参のGOプロをお二人とも持ってエントリー。
1ダイブ目よりリラックスできてるじゃない!!

GOプロ川原担当
浮く?
カメラがないと安定

1ダイブ目より楽に泳げてるなぁ~とほっとしたのもつかの間!笑
持参のGOプロ撮影に集中すると浮力が不安定?浮いていき・・・
やっと水底に降りてきたと思いきや、カメラを持つとまた浮く。
初心者の方がカメラを持つとよくある傾向です。
でもせっかくお二人のGOプロ!撮影するのも楽しみにしていたから!
今日は川原が2台のGOプロと私の水中カメラ3台を引き受けようじゃないか!!
という事で・・・
2ダイブ目はお二人の安定な泳ぎと引き換えに3台のカメラマンです。大笑
これ意外と大仕事!わーわー!

ウミガメ
水面へ
呼吸するカメ
呼吸を終えて降りて来る

今日は4匹のカメと遭遇出来ました。
一緒に泳いでくれたカメ・ごはん食べてるカメ・じっとじっとのカメ。
どもカメをみても終始興奮気味なゲスト様。
勿論、お二人のGOプロは私の手の中に・・・笑

サンゴ
サンゴの上を泳ぐ

今日の午後はいっぱい書きたい事があって、これでも押さえてブログ書きました。色々ありすぎて何を書くか迷いましたよ・・・

とりあえずは、お二人がサンゴの上を中層で泳いでることが嬉しかった!
川原頑張ったよ!笑
このブログをお二人が見てくれていると信じてます!(見てくれてる?)

イメトレを重ねても実際には思うようにいかないし、それが楽しいところでもありますね!
最高の時間でした!パインアメ~。
そして私撮影のGOプロはどんな出来栄えだったのか・・・保証はできません。

楽しかったです!川原!
また遊びに来て下さいね~!
本日は屋久島ダイビングガイド夢心地にて体験ダイビングにご参加頂きありがとうございました~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)