1泊屋久島旅行!体験ダイビング!

1泊で屋久島にご来島のゲスト様。
帰る前に屋久島の海へ!朝から体験ダイビングに行ってきました。

はいポーズ!
呼吸の練習
足あと可愛い

朝から爽やかに晴れたダイビングエリア!
記念撮影もほどほどに、早速水中世界へご案内です。

まずは器材を通したダイビングの呼吸に慣れよう!
ダイビングマスクで鼻が覆われているので、基本的には口呼吸です。
息を吸う事よりも吐く事を意識して練習すると良いですよ~

中層を泳ごう!
体は寝かせてね!

そしてコースは次のステップへ進みます。
器材を操作して中層を泳ごう!言葉で言うのは簡単だけど、意外と難しいです。

器材の操作はボタンを押すだけです。押した分だけジャケットに空気が入ります。程よく空気を入れる事で中層を泳げる仕組みです。

最初は私の指示通りに「プシュ」っと。
間違ってもボタンは長押ししないでね!浮いちゃうからね~
空気を入れすぎたら、入れすぎた分だけ空気を抜く方法もやってみる。
色々なパターンを経験していくうちに、感覚がつかめてきます。

そして、水中では体を立てず寝かせよう!
体を立てた状態で足ヒレを動かすと水面へ浮きますから・・・

上手くなりました!

あんなこんなと色々ありましたが!
1ダイブ目の後半にはゆとりを持って皆様泳げるようになりました!

トイレ&ティータイム&プチ反省会を挟みました。
反省会が2ダイブ目に生きる!と思います。笑

カマス

今日は海況も良かったのでポイントチェンジ。
スムーズに海に入った皆様の前をカマスの群れが通過~

サンゴ

少し進むとサンゴが広がります。
このサンゴを傷つけないために、1本目の中層を泳ぐ練習はポイントですね!

ウミガメ
距離感!
一緒に泳ぐ

皆様の目の前にウミガメ登場です!
目の前のリアルウミガメに「え~?!」って感じでびっくりして呼吸が大きくなっている方!笑
いっぱい吸っていっぱい吐くと・・・
吸う→肺が大きくなって浮く
吐く→肺が小さくなって沈む
泳ぎが不安定になるのでお気を付けを・・・笑

カメと長い時間一緒に泳げて夢のようなひと時を過ごされた皆様です。

ウミウサギガイ
イェーイ!


もちろん生物は泳ぐお魚やウミガメだけじゃないです。
海には不思議がいっぱい!ウミウサギの不思議に「ん??」の皆様!笑

っという事で大満足な体験ダイビングとなりました!
また1泊弾丸で屋久島に遊びに来て下さいね~

本日は屋久島ダイビングガイド夢心地にて体験ダイビングにご参加頂きありがとうございました~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)