到着日の午後は海だよね!

朝一番の飛行機でご来島のゲスト様。
午後からは早速屋久島の海へ!体験ダイビングへGO!

良い天気!

本日は南東の風で、北側のダイビングエリアはコンディション良好!
一日良く晴れていますね!

順調
中層を泳ぐ

初めてのダイビングですが、器材を通した呼吸は特に違和感もなかったみたい。
「OK~OK~」と笑顔でサインが返ってきて来ました!
という事で、早速上手に中層を泳ぐための練習をスタート。

重たい器材を装備したダイバーが中層をゆったり泳げるのってなんで?
って答え言いますね~

ボタンを押すと着用しているジャケットに空気が入り、入った分だけの浮力を得る事が出来るからです。
ボタンを押した分だけ空気が入るので、入れすぎたら浮きますよ~

バランス崩す
体を寝かせよう

器材を操作して、ある程度浮力がついて中層を泳ぎ始めると・・・
急にバランスを崩す→よくあります。
水底は地に体をゆだねる事が出来る環境ですが、中層は体をゆだねるものがない?!不安定な環境です。
なので、さっきまで水底で余裕だった方も急にアタフタなったりします。
そして、水中では体を寝かせると水の抵抗も受けにくく泳ぎやすいですよ~

イソギンチャク
クマノミ

浮きすぎたり沈みすぎたり、沢山経験することで上手く泳ぐためのコツが掴めてくる!器材に空気を入れる量も何となく分かってきます。
と言っても、かなりハイセンスなゲスト様で感が良かったですよ~!スムーズ!

そんな練習もしつつ、視線の先にはイソギンチャク?!
イソギンチャクに生息するクマノミ!!ですね!

サンゴの上を泳ぐ

一度陸上休憩。
太陽パワーで今日は寒くはないけど、海水で濡れた体にはホットティーが良いですね~

2ダイブ目、サンゴの上を上手に泳ぐゲスト様。
素晴らしいですね!

岩陰にいた!
ん?
大口開けるカメ

岩陰にひっそりウミガメ発見!
近寄ると、こちらを見て来るね。
そして口を開けてます!カメの口内丸見え!
至近距離のカメでもこの構図はあまりないかも・・・笑

カメと泳ぐ

口内を見せてくれたウミガメ。
その後は一緒に泳いでくれて、ウミガメと一緒に良い時間を過ごせました~

イバラカンザシ
ウミウサギ
パンダガイコツホヤ

そして、海の不思議シリーズ3連チャン!
体験ダイビングの方にとっては不思議とビックリな生き物です。
私としては、皆様のその反応を見るのも面白いです。笑

サンセット
余裕な泳ぎ

日入り時刻も早まるこの頃です。
今日みたいな晴天であれば、海上りはサンセットでいい時間帯!

ナイスセンスだったゲスト様!
到着後に屋久島の海を体たっぷりに感じたよね!
っという事で、お帰りの送迎車内は寝落ち・・・あはは!

本日は屋久島ダイビングガイド夢心地にて体験ダイビングにご参加頂きありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)