リフレッシュを兼ねて。

午後からは8年ブランクのダイバーの方とリフレッシュを兼ねて体験コースを開催しました。

コースの前半は、浅いエリアで呼吸や器材の操作方法、浮力の調整など、ダイビングの感覚を思い出して頂く時間。

午前に続きクラゲや浮遊物が多めです。
クラゲについているこちらの多分クラゲウオ?サイズ大きいし!
練習している浅いエリアでクラゲがやけに神秘的。

8年のブランクはなかなかの物で、緊張緊張のスタートでしたが、少しずつ緊張も和らぎ、ダイビングの感覚思い出してきたご様子!

カマス

少しずつ泳ぎだすと、いい感じにまとまったカマスの群れ。
見ごたえありでしたね~

クマノミ
サンゴ

クマノミなんか見ちゃたり。かわいいです。
コースの後半は浮力調整もコントロールが良くなり、浮きもせず沈みもしない「中性浮力」も安定。
サンゴの上も中性浮力を保って泳ぐ事が出来ました!

イバラカンザシ
イバラカンザシと遊ぶ

海のクリスマスツリーと言えばイバラカンザシ。
オレンジや黄色、ブルーとカラフルが岩に沢山。
手を伸ばして触れようとすると、一瞬で引っ込みます!笑
楽しいです!やってみたい方はぜひリクエスト下さい!
「イバラカンザシゲームしたい!」と一言・・・笑

今日は一日ウミガメの姿なく・・・珍しいです!
浮遊物やクラゲの量と関係あるんだろうか?

8年ブランクからの脱出!おめでとうございます!
これから暖かくなるので、ぜひダイビング再開して下さいね~

本日は屋久島ダイビングガイド夢心地にてリフレッシュ体験コースにご参加頂きありがとうございました~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)