太陽~!いいぞ~!もっと光を!

良い天気です!今日は午後から体験ダイビングでした。
過去に体験ダイビングをやったことのある方と今回初の方のお二人にてご参加頂きました。

呼吸の練習
慣れてきた?

足の着く浅場で早速呼吸の練習からスタート。
最初は緊張気味ですね。ドキドキしたらすぐ顔を上げれる環境なので、あまり気負わず挑戦してみて下さいね!
時間と共に少しずつ気持ちも落ち着ていきたようで明るいピースサイン!

浮いちゃう~?!
中層に戻れた!

ボタンプッシュすれば着用しているジャケットに空気が入ります。
そのジャケットの空気量を上手くコントロールすることでダイバーは浮きもせず沈みもしない中層を泳ぐ事が出来ます。
しかし、空気入れすぎると浮くし・・・空気少ないと沈み気味・・・
中層を泳ぐ→器材操作の微調整は至難の業であります!

あえて沢山空気を入れて浮いてみる。
では浮きすぎた時はどう対処したらいいの?
→入れすぎた空気は抜きましょう。

安定の泳ぎ



色々とやっているうちに感覚が分かってくるものです。
失敗しながら、浮力遊びしながらの1ダイブ目でした。

上手くジャケットの空気量が調整できたら、最終の微調整は呼吸です。
息を吸うと→肺が大きくなってじんわり体が浮く。
息を吐く→肺が小さくなってじんわり体が沈む。

ダイビングは器材と呼吸の調整が大切!奥が深いですよ~

カマス
クマノミ

1ダイブ目の後は少し休憩。
お茶で口を潤しながら少し反省会&アドバイスを経て2本目へGO!

浅瀬は少々白濁りのある海でしたがカマスが周囲を優雅に泳いでました。
今日は太陽がしっかり出てるので水中も明るいですね!

沖のコーラル
浅場のコーラル

この写真、種類は違うけどサンゴです。
両方とても綺麗ですが、今日は太陽パワーが届く浅瀬のサンゴが生き生き見えましたね~

ウミガメ
食事中


ウミガメもGETです!
登場から食事シーン!一緒に泳いでくれた!
比較的長い時間一緒に過ごしてくれましたね~!!

またね~

ウミガメに逢って、興奮して呼吸が大きくなってしまったり。笑
「え?今更?」なタイミングでいきなり緊張して体に力が入ってみたり。笑
体験ダイビング色々あって面白いです!
ちゃんと練習してしてるからこそ各々で対処して、最終笑い話ですね。笑

最後はカメにバイバイして、本日のコース無事終了です!
本日は屋久島ダイビングガイド夢心地にて体験ダイビングにご参加頂きありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)