水中で体の力抜くって難しくない?!

朝一番の高速船で屋久島入りしたゲスト様。
早速初めての体験ダイビングにご参加頂きました!

呼吸の練習
慣れてきた?

まずは足の着く場所で呼吸に慣れよう!!
意外と器材を通した呼吸は抵抗なかったようですが、緊張してますね。笑
緊張のあまり息を吸ってばかりで・・・もっと息を吐いて~吐いて~

というのも、自分の肺も風船と同じです。
息を吸った状態で肺に沢山空気が入ってると浮力がついて体がじわっと浮いてくる。
逆に息を吐き切って肺がからっぽの状態だと体は沈みます。
緊張していると息を吸ってばかりになりがちなので、体の力を抜いて息を吐く事も意識して練習してみると良いですよ~

沈んでいる
中層を泳ぐ

次は器材を操作してみよう!
ダイバーが重たい器材を装着しているのに中層を泳げているのは器材のおかげです。
仕組みは簡単で、ボタンを押すと着用しているジャケットに空気が入ります。
どれくらい空気を入れるかがポイント。
当然空気を入れすぎると体は浮くし、空気が少ないと体は沈んだまま・・・

ダイバーは器材操作と自分の肺を上手く使う事で水中を優雅に泳げているのです。ダイビングって奥が深いんですよ~

ソフトコーラル
クマノミ

1ダイブ目、ダイビングの仕組みを頭で理解しつつもなかなか体の力が抜けなった方も・・・初めてのダイビングだから当たり前です。
その力んだ体を一度陸上休憩してほぐしましょう~
器材を下し、まずはホッとするゲスト様。
お手洗いと暖かいお茶でさらに気持ちもホッとするゲスト様。
陸上が落ち着くものですね~笑

2ダイブ目、ゆっくり沖へ泳ぎ、ソフトコーラルやクマノミをじっくり観察。

砂地を泳ぐ
いい感じ!

2ダイブ目ともなると上手くなってますね!
真っ白な砂地、砂を巻き上げる事なく中層を泳いでます。
ピースサインもでて良い感じの水中のお二人。

タコ

今日はタコも出没!
目の前でタコが泳ぐシーンって、体験ダイバーで経験ある方ほとんどいないでしょ?!サイズも大きく、ゲスト様もびっくりの様子!

ウミガメ

今日は2匹のウミガメに逢えました~!
1匹目はちょっと距離もありス~っと泳いでいる姿。
2匹目は近かったし一緒に泳いでくれて最高!

水面へ向かうカメ
呼吸するカメ

2匹目のカメは水面に呼吸に上がるシーンも見せてくれました!
カメに興奮して、いきなり体に力が入る方も!笑
手足に力入ってシャキーンってなってるけど、それも良き思い出。

楽しいぜ~!

という事で、初チャレンジの体験ダイビング、大成功でした!
緊張あり。笑いあり。の体験2ダイブコースとなりました!

本日は屋久島ダイビングガイド夢心地にて体験ダイビングにご参加頂きありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)