海青いわぁ~!

太陽パワーがありがたい一日となった屋久島。汗ばむね!
午後からは体験ダイビングコースを開催しました。

いい海だな~
呼吸練習中

初めてのダイビングにチャレンジのお二人です。
少々緊張もあるようですが、どうぞ気を楽に!笑
という事で早速海に入り呼吸の練習からスタートです!
呼吸は特に抵抗を感じる事なく順調な滑り出しです!

手前の方はもうちょい空気入れよう!
浮いたり沈んだり体感中

次は練習の中でもメイン中のメインと言ってよいでしょう!中層を泳ぐ事。
テレビで良く見るダイバーは中層を優雅に泳いでますよね?
それはちゃんとダイバーが自分で中層を泳ぐように器材を操作しているからできる事です。じゃないと重たい器材つけているわけですから基本沈むよね・・・

器材の操作と言っても簡単で、ボタン押すだけ。
ボタンを押すとジャケットに空気が入っていき、それが浮力となるわけです。
操作は簡単でも、どれくらい空気を入れるのかが難しいところ。
入れすぎると浮くし、空気が少ないと沈んで泳ぎにくいです。

上手くなった!

もう少し言うと、ダイビングは呼吸も浮力に大きな影響を与えます。
息をいっぱい吸う→肺が大きくなって体が浮く
息を沢山吐く→肺が小さくなって体が沈む
ダイバーは器材操作と自分の肺を上手く使って中層を泳いでいます。

体が緊張状態だと息を吸うばっかりに意識がいってしまい体が浮き気味になる傾向です。体をリラックスさせて安定的な呼吸がとても大切になります。

こちらは練習をして浅い場所でも水面に浮くことなく、水底に沈むことなく上手くコントロールできた写真。
ここまで来るのに色々ありまして、練習シーンの写真はございません!笑

サンゴ

陸上の休憩中は、一気に体の力が抜けてほっとされたご様子でした。
初めてのダイビング、誰でも緊張しますからね~。
程よい緊張感は必要ですが、緊張より遊び心が勝るくらいがいいかもね~

たまご
クマノミたまご

最近チェックしているクマノミタマゴ。
昨日とさほど変わりなしです。
体験ダイビングですが、お客様にクマノミとタマゴを紹介。

青い海を泳ぐ
ウミガメ!
カメの呼吸

今日の海はとにかくクリアで青い!
気持ちよく2本目のダイビングを泳いでいるとウミガメがいました!
水面に呼吸に上がるシーンを何度も見せてくれたウミガメです!

ご飯中
カメUUP

今日は2匹のカメと一緒の時間をたっぷりと過ごせました!
食事シーンも見れて、一緒に泳ぐこともできました!
この連休中、ウミガメのパフォーマンス最高だな!

サンゴ
最高!ダイビング!

上手く泳げてる時もあれば、ウミガメをみてビックリのあまり息を吸いすぎて浮いてしまったり!笑
色々あったけど、すごく充実した時間を過ごせた模様です!大満足!

とにかく今日は、本当にクリアブルーな海でした!
午後最初は白濁りだったけど、時間と共に沖から回復して、2本目はめちゃくちゃ綺麗だった!!

川原もいい海を見た気がします。
本日は屋久島ダイビングガイド夢心地にて体験ダイビングにご参加頂きありがとうございました~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)