雨の日限定!水中から雨を見上げる。

相変わらずの東風です。
時々ザーッと雨が降ったりととても不安定なお天気が続きます。
今日は朝から体験ダイビングに行ってきました。

ピース
下見てる・・・

呼吸の練習をします。
最初は息を吐く事を意識して練習して下さいね~
ってめっちゃ水底見てる・・・笑
ダイビングは真下よりも進行方向(正面)を見る。
その方が体全体の姿勢が良くなります。

中層を泳ぐ練習
沈みすぎ

沈んだままでは泳ぎにくいので、器材操作をして中層を泳ぎましょう。
着用しているジャケットに「プシュ」っとボタンを押すと空気が入る。
間違っても長押ししないでね!!あっという間に浮いちゃいますから・・・
どれくらい入れるのがちょうど良い空気量なのか?
それは、自分の呼吸を使ってチェックできます。
息を吸うと肺の風船が膨らんで体がじんわり浮きてきます。
息を吐くと肺の風船が小さくなって体がじんわり沈みます。
これができていたら調度良い空気量です!!

上手くなった!


最初は空気量が少なすぎて沈みがちだったり、入れすぎて浮きそうになったり。
色々な経験を経て、上手くなりました!!!
自分でコントロールして泳げてます!

小イカ

トイレ休憩とアドバイスタイムを経た2本目。
水面付近には小イカの集団が!!
よく見ると若干求愛行動的なシーンも!
「イカの行動が不思議な感じもあって、なんか面白いですね」
っとお客様にも好評を頂いた小イカでした。

クマノミと記念撮影
クマノミ子供

このポイントでは定番のクマノミとの記念撮影。
マスク越しに笑顔が分かるくらいニッコリなゲスト様。
そしてクマノミの子供がいっぱいです。クマノミ幼稚園です。

雨の波紋

水中から水面を見上げると雨の波紋。
雨の日限定の光景です。
水中から雨を見上げるって日常では経験できません。
これも雨の日のお楽しみという事ですね!

本日は屋久島ダイビングガイド夢心地にて体験ダイビングにご参加頂きありがとうございました~
また遊びに来て下さいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)