少し興味あるダイビング。勇気を出して初ダイビング。

今週に入って急に季節が進んできましたね。
今日は雨も降っていて陸上が冷たく肌寒い体感となりました。
水中は寒くないけどね~

呼吸の練習
緊張

もともと泳ぎは得意ではないゲスト様。
それでも以前沖縄でシュノーケリングをした時に海が綺麗だったので、ダイビングはどんな感じだろう?と興味があって今回ダイビングにご参加頂きました。

浅い場所で呼吸の練習からスタートしましたが、緊張感たっぷり!
手も足もかなり力が入ってまっすぐシャキーンとなっていますね。
ダイビングは水泳と違って息継ぎがいらないので、気持ち的にもっと安心して呼吸していいですよ~。

慣れてきた写真

焦らずじっくり練習をしていくと水中の環境・ダイビングの呼吸に慣れてきたご様子。
さっきまで手も足も目一杯力が入っていたけど、力が抜けてラフになっていますね!その調子です!

中層を泳ぐ
緊張再び

次は重たい器材を装着したダイバーがなぜ中層を泳げているの?
上手く中層を泳ぐ為にはどうするの?を実践!

中層を泳げる答え!
着用しているジャケットにボタンを押すとタンクから空気が送れます。
空気を送った分だけ浮力を得ることができる仕組み。
あとはどれくらい空気を入れたら調度良いのか・・・これは経験あるのみ!

最初は私の指示に従って、ボタンをプッシュして空気を入れます。
ほどよく中層になったところで泳いでみる。
水底から体が離れると多くの方は再び体に緊張が走ります。そんなもんですよ~
中層でバランスが崩れたり、色々経験していく内に感覚がつかめてくる感じですね。

クマノミ

今日は前半に練習・後半に遊びのダイビングをする1ダイブロングコース。
(本当は2ダイブだったけど色々あって予定変更です!)
練習して慣れた後はクマノミに会って記念撮影。

イェーイ!

泳ぎは得意でないけど、ちょっとの興味と勇気でご参加頂いたゲスト様。
緊張とか浮遊感に酔ったりとか色々ありましたが・・・笑
最終的にはダイビングしてますね!
真っ白な砂地の上を気持ちよく泳いでますね!

親指を立てるサイン、これダイビングでは「浮上!」のサインだよ・・・!
つい陸上の撮影ポーズが水中でも出ちゃいますね。笑

っと言うことで本日は屋久島ダイビングガイド夢心地にて体験ダイビングにご参加頂きありがとうございました~

皆様もちょっとの勇気を出してダイビング楽しんでみませんか?
あ!酔いやすい方は酔い止め飲んでおくと安心ですよ~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)