ウミガメパラダイス。

今日は北西の風が強く少し冷えますね。
フェリーで屋久島入りするはずが欠航・・・
っと言うことで朝一番の高速船に振替えてのご来島です。

呼吸の練習

到着した足で向かったのは海!!初めてのダイビングに挑戦です!
少し緊張気味ですが、呼吸も抵抗なく順調にこなしていますね!

器材操作
泳ぐ練習

それから中層を上手に泳ぐ為の練習をします。
中層を泳ぐって意外と難しいんですよ~

器材のボタンを押すと着用しているジャケットに空気が入ります。
重たい器材を装備しているダイバーが中層を泳げているのはこの器材のおかげです。
どれくらい器材に空気を入れるかがポイントです。
勿論入れすぎると浮力が付きすぎて浮いちゃいます。
空気を入れる時は欲張らず「プシュ」と短くボタンを押して微調整しましょう。

上手くなった~

空気をあえて沢山入れて浮いたり、空気を抜いて潜降したり、さまざまなパターンを練習しながらダイビングに慣れていきます。
ちょっと体に力が入ってバランスを崩したりと言うこともありましたが・・・
失敗ウェルカム!失敗した分上手になるからね!

練習中でもお客様にとっては初めて見る魚が周辺を泳いでいます。
そんなこんなしていると、1ダイブ目が終わる頃には上手く泳げるようになっていたりします。

サンゴとカメ

陸上休憩をゆっくりすると体が冷える時期になりました。
トイレと暖かいお茶を飲んで軽くアドバイスしたら2ダイブ目へGO!
だって海の中の方が暖かいんですもーん。

2ダイブ目、目の前に広がるサンゴの上をゆったり泳いでいると、早速ウミガメの登場~早いなぁ~。

2匹のカメ

1匹目のカメに別れを告げ沖へ行くと、2匹目!
そしてお隣に3匹目!
ウミガメ2匹にちょっと興奮気味なゲスト様でした!!
嬉しさとびっくり!ってなりますね!笑

今日はね、合計4匹のカメが入れ替わり立ち替わり周辺を泳いでくれまして~
2ダイブ目はウミガメパラダイスでしたね!
1ダイブ目にちゃんと練習したから、ゆとりを持ってウミガメと一緒の時間を過ごせてます。素晴らしい!

陸上は寒いけど、水中はクリアで透明度いい!!!
透明度とカメの遭遇率としてはかなり当たりなダイビングでした!
初めてのダイビングは大成功~

ちなみに午後からの高速船は海上時化の為、全便欠航だって!
朝の高速船で滑り込み屋久島入りでした~

今日は少し寒かったけど、体験ダイビングにご参加頂きありがとうございました~。引き続き屋久島をお楽しみ下さいね~!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)