水中ゴロンゴロンはなぜ?

午後からは本日ご到着のお客様と体験ダイビングに行ってきました。

ピース

初めてのダイビングの方・過去に一回経験のある方のお二人です。
過去の体験ダイビング、「めっちゃバランス崩れて体がゴロンゴロンなった」とのコメント。

それは、体の力が抜けてないのが原因ですね。
ダイビングの環境に慣れず、リラックス出来ていない状態で泳ぎ始めるとそんな感じになってしまいます。
そして、息を吸ってばっかりで吐いていなかった事も想像します。

今日は、そうならないようにちゃんと慣れるまで練習していこー!

浮く
浮き気味

既に泳ぐ行程の写真です。
ここまで来るには色んな事がありました。
撮影してる場合ではない!!笑

過去にバランス崩れてゴロンゴロンなった経験者、今日はそれなりに良い感じになりました。
逆に初めてのお連れ様が、バランス崩してゴロンゴロンなってる!!
めちゃくちゃ緊張してますね!!
性格も慎重派で、「私、水中で上手く動けないかも!」って事前に言われてましたから。
かなりの慎重派ですね~。もっと気持ちを楽にしていいよ~。

どうにか泳ぐ行程に来たけど、基本的には息を吸ってばっかりで浮き気味です。
息を沢山吸うと肺が大きくなって浮力が付くので浮いてしまうのです。
肺も空気の風船ですからね~
私の「息吐いて~」のハンドサインを見ると、ハッとするお客様。
そして息を吐いて沈んで来ます。笑

コブシメ

あれこれとレクチャーしながらも周囲はお魚でいっぱい!
コブシメ通過~!!
現在コブシメは求愛&産卵の時期です。
お相手探しにプラプラしてたかなぁ~?

お魚を見ると少し気持ちも紛れて、緊張が少しずつ解けてきますね。

ウミガメ

沖へ向かうと、お食事中のウミガメ発見!
午前に逢ったウミガメも朝食に忙しそうだったけど、時間的にはランチですか?!
餌となる海藻をバクバク食べてましたね~

カメの呼吸
呼吸終わって水中へ

今日の午後は2匹のカメと逢えました。
呼吸シーンもばっちり!!

記念撮影

食事中のカメとのショットです。

水中で楽な呼吸が出来てないと、バランスを崩したり、息を吸ってばかりで苦しく感じたり・・・呼吸はとっても大事ですね!
なんやかんやありましたが、今日も最後は「楽しかった!」ですね!!
それが一番!

本日は屋久島ダイビングガイド夢心地にて体験ダイビングにご参加頂き有難うございました~
明日はトレッキング楽しんで来て下さいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)