アカウミガメ見れた~!

連日曇天の屋久島ですね・・・太陽来い!って感じです。
今日は朝から体験ダイビングに行ってきました。

呼吸の練習中

浅場は濁っていますが、まずは呼吸の練習からやってみる。
初めてのダイビング、ちょっとドキドキしてる感じですか?
最初はなんとなく?い~や!かなり緊張感が伝わってきました!
ダイビングは体の力を抜いてリラックスする事が重要です。
もっと気持ちを楽に~。楽に~。
「ふぅぅぅぅぅ」って息吐いて落ち着こう~!

浮く
中層
浮上

中層を自分で泳ぐ為の準備練習の場面です。

ボタンを押すと着用しているジャケットに空気が入る仕組みになっています。
必要な分だけ空気をジャケットに入れることで、ある程度中層に浮くことができます。
空気を入れすぎると浮いてしまうので、ボタンの長押しは禁物。

ボタンを長押しするのは、浮上して水面で浮力を確保したい時。
敢えて浮上して、浮力確保の練習もします。
せっかく水面に顔を上げるので、そこで更にアドバイスをして再び潜降~

気付けば、中層を泳ぐどころか、浮上も潜降も自分でコントロール出来るようになっていきます。
この辺りから、お客様の成長を感じてくるんですよね~。笑

サンゴ

ちょっと陸上休憩を挟みます。
まだ海は冷たいので、お湯を浴び、ホットティーで一息。
休憩は、気持ちも体も良い気分転換になります。

2ダイブ目はストレスなくエントリーできました。
サンゴの上を泳いでクマノミを見て~

アオウミガメ

アオウミガメの登場です!

ご飯中
もりもり食べる


ウミガメは、朝ご飯食べ出した。
ガツガツ。モリモリ。ガツガツ。
結構な時間食べ続け・・・

水面へ
呼吸して~
海へ戻る

その後は水面に呼吸へ上がったウミガメでした。
今日も良いシーンを見せてくれてありがとうね!!
ウミガメ時間を満喫して気持ち良く泳いでいると・・・!!!

アカウミガメ

お!!アカウミガメじゃーん!!
普段見れるのは、屋久島に生息するアオウミガメなんです。

アカウミガメは屋久島に産卵にくる、この時期だけしか見れません。
とは言っても、体験ダイビングでアカウミガメは超ラッキー!!
なかなか遭遇しないよ!!

ラッキーボーイ

アカウミガメに遭遇したラッキーボーイ!
上手く中層を泳げてるじゃないの~!!
この写真を見て、再びお客様の成長を感じている川原でした。

本日は屋久島ダイビングガイド夢心地にて体験ダイビングにご参加頂きありがとうございました~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)